お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「自信がない女性」が「面倒な男性」にモテる理由

ラブホの上野さん

自信がある人はモテますよね。女性の場合「自信がない人」もモテるようです。ただ、どうも好きになる男性は面倒な人のようで……。どうしらいいのでしょうか。ラブホの上野さんに教えてもらいました。

自信はその人の恋愛に大きな影響を与えます。

男性の場合、自信があればモテて自信がなければモテないという単純な話で済むのですが、女性の場合そんな単純な話では済みません。

自信がある女性はモテますが、自信がない女性もまたモテるのです。

問題なのはその相手。

自信がある女性が魅力的な男性からモテるのに対し、自信のない女性はあまり魅力的ではない面倒な男性からばかりモテてしまうのです。

自信がない女性がモテてしまう理由

「自信がある男性と自信のない男性のどちらが好きですか?」というアンケートを女性に取れば、100人が100人とも「自信がある男性」と答えることと思います。

もちろん自信がありすぎてナルシストになっている男性は御免でしょうが、自信がなくていつもウジウジしているような男性を好む女性はほとんどおりません。

「自信がある女性」も「自信がない女性」もモテる

しかし男性に「自信がある女性と自信がない女性のどちらが好きですか?」というアンケートを取ると、女性とは全く違う結果になるのです。

Q.「自分に自信のある女性」と「自分に自信のない女性」どちらの女性と付き合いたいですか? 

・自分に自信のある女性(52.0%)
・自分に自信のない女性(48.0%)

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

どっちが男ウケする? 自分に「自信のある」女性と「自信のない」女性より

 

「自信のある女性」が勝っているものの、その差は極めてわずか。男女でアンケート結果が大きく違うことがお分かり頂けたことでしょう。

この結果からもお分かり頂けるように、女性は自信があろうとなかろうと男性からモテるのです。

「自信がない女性」が好きな男性とは「面倒な人」

男性と違い、女性は自信の有無でモテ度が変わることは御座いません。

しかし問題なのは相手の性格。

自信があってもなくてもモテるものの、自信がない女性を好む男性と、自信がない女性を好む男性では性格が大きく異なるのは間違いありません。

もちろん「好きになった女性が、自信を持っていなかった」というような場合であれば特に問題はありませんが、あのアンケートで「自信がない女性」を好むと回答した男性は「自信がないから好き」になっているのです。

そんな男性が色々と歪んでいるのは感覚的にもご理解いただけることでしょう。

確かに男性的な思考で考えれば「自信がなくてもモテないなんて女性はいいな」と思えるかもしれません。しかし、現実にその立場に立って考えると「面倒な人からモテるくらいなら、モテないほうがマシ」でしょう。

自信がない男性は誰からも好かれません。確かにそれも辛いでしょうが、実害がないという意味ではプラスマイナス0でしょう。

一方で自信がない女性は自信がなくても男性から好かれますが、それは「面倒な人」に限られます。

人から好かれている分プラスといえるかもしれませんが、面倒な人に好かれるという明確な実害はそのプラスを帳消しにするには十分なものでしょう。

どちらの方が大変かは人の価値観にもよるでしょうが、私は自信がない女性のほうが大変だと思います。

次ページ:自信があるように振る舞うことが大事

お役立ち情報[PR]