お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

どっちが男ウケする? 自分に「自信のある」女性と「自信のない」女性

自分に自信を持つことは、毎日を楽しく生きるためにはとても大切なことですが、行き過ぎた自信は周囲に不快感を与えてしまうこともあります。働く男性が理想とする女性の自信とはどのようなものなのでしょうか。自分が付き合うことを想定して回答してもらいました。

Q.「自分に自信のある女性」と「自分に自信のない女性」どちらの女性と付き合いたいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

自分に自信のある女性 52.0%

自分に自信のない女性 48.0%

僅差ではありますが、自信のある女性と付き合いたいと思ってる男性が多い結果となりました。順番に理由を見ていきましょう。

【「自分に自信のある女性」派の意見】

●自分もパワーをもらえるから

・「自分に自信がある女性のほうが、女性自身が自信を持っているので、自然とプラス思考になっていると思うので、いつも明るく前向きに何事にも取り組む女性に感じます。なので、一緒にいて自分も明るく前向きになれるので、こちらの自信がある女性と付き合いたいです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「明るそうだし、しっかりしていそう。前向きな発言が多そう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自信がある女性はキラキラと輝いていますよね。ポジティブで活動的な人が多いため、一緒にいると自分にとってもプラスになることが多いと感じる男性もいるようです。前向きに明るく毎日を送りたい男性は、ある程度自信がある女性の方が相性がいいのかもしれません。

●ネガティブなのは面倒だから

・「全然自分に自信の無い人よりは、多少自分に自信のある人の方が付き合いやすいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自信のないのがひがみになってきて面倒になる」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

何かにつけ「どうせ私なんて……」と言われたら、自分までネガティブ思考になってしまいそうです。本当は彼女なりに楽しく人生を生きてもらいたいのに、なんとなく依存することも多くなるかも。お互いに自立した関係を望む場合も、自信のある女性との方がうまくいくかもしれません。

【「自分に自信のない女性」派の意見】

●今後の変化が望めるから

・「自分もないタイプなので、お互いに少しずつ自信をつけていきたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「開拓し甲斐があるのでそちらのがいいかな」(36歳/学校・教育関連/その他)

今は自信が持てなくても、一緒にいることでお互いに自信を持つことができるかも、という意見です。彼にほめられることで自信を持つ女性もいます。自信がないと思われる女性でも、付き合っていくうちに変化する可能性もあるでしょう。

●控えめな女性が好きだから

・「自信家相手だとあれこれ言われて凹みそう」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分に自信のない女性くらいの方が気が強くなくていいから」(29歳/情報・IT/営業職)

自分に自信があり、生きる力に満ちあふれている女性は、ときとしてギラギラとした印象を与えてしまうこともあります。相手の欠点を指摘するほどの強気な性格であれば、むしろ自信がない女性の方が付き合いやすいと判断する男性もいるようです。

■まとめ

昨今では自分の努力によってキャリアを形成し、容姿を磨くことも怠らず、女性であることを強みにして人生を謳歌している人も増えてきていますが、どんなに自分に自信があったとしても行き過ぎは禁物。自信を持ちながらも謙虚な姿勢を心がけることが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]