お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活界に「普通の人」がいない理由。結婚するには?

ひろん

「普通の人」がいない&「普通の人」と結婚できない理由

では、婚活女性たちがいう「普通の人」って具体的にはどんな人なのでしょう?

「普通の人」の正体

実は、婚活女性の7割以上が結婚相手に譲れない条件として「年収」を挙げています。※朝日新聞によるネット調査「未婚の若者の結婚観」(25〜34歳の男女、約1000人)2018年12月

さらに、6割以上の女性が「700万円以上」を希望しているそう。※女性ファッション誌『JJ』(2019年2月)のアンケート調査による

年収700万は普通じゃないです……。だって、日本人男性の平均年収は514万円ですから。※民間給与実態統計調査調べ、平成26年度

それに加えて、普通の見た目で無難な性格となると……。

実は世の婚活女性たちが考える「普通の男性」というのは超絶ハイスペック男性で絶滅危惧種並みの希少人物なのかもしれません。

「結婚しない」選択肢もあるからこそ……

日本の生涯未婚率は年々うなぎ登り状態です。

一昔前なら結婚することが当たり前でしたが、今の時代は「結婚しない」選択肢(価値観)もあります。

だからこそ、悩んじゃうんですよね。

「結婚はしたいけど、誰でもいいわけじゃない。普通の人と結婚できないなら、しないほうがマシ」的な考えを持っている女性も多いのではないでしょうか?

で、絶滅危惧種並みの「普通の人」をいつまでも待ちわびているうちに、どんどん年齢を重ねてしまうという始末……。

次ページ:「普通の人と結婚したい」という発想がダメ

SHARE