お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要領が悪い人の特徴5選。理由と要領を良くする対処法

ぱぴこ

要領が悪い人の長所

要領の悪さがメリットを生むことはあるのでしょうか? 長所として捉えられる点を挙げていきます。

(1)不器用なところに親しみやすさを感じる

要領の悪さは「親しみやすさ」には繋がるかもしれません。なんでもテキパキと要領よく片づけていく人は頼りがいがありますが、「ちょっと近寄りづらい」と感じられる可能性もあります。

(2)上司や先輩にかわいがられやすい

親しみやすさがあるからこそ、特に新人の場合は、仕事上の「要領の悪さ」が「若さ」「フレッシュさ」といった意味に取ってもらえたり、「助けてあげなきゃ」という庇護欲をそそったりする場合があります。

上司や先輩など目上の人にかわいがられやすいという傾向もあるでしょう。

要領が悪い人の短所

要領が悪いことにおいては、もちろんデメリットもあります。ここでは、短所について挙げていきます。

(1)人をイライラさせてしまう

頼んでいたことができていない、ミスが多いなどの点から要領の悪さによって周りの人をイライラさせてしまうこともあるでしょう。

(2)仕事を任されなくなる

「仕事を頼みたくない」「頼れない」「不安」など、「この人に任せておけばいい」という信頼の獲得が難しい点も短所でしょう。

基本的に仕事においては、誰でも「不安がある人」よりは「信頼できる人」に頼みたいと思うものなので、最大のデメリットだといえます。

▶次のページでは「要領の悪さを改善する方法」を紹介します

次のページを読む

SHARE