お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事に行きたくない時にするべき3つの対処法

ぱぴこ

朝起きた時、理由は分からないけど、仕事に行きたくないと思うことってありますよね。泣くほど仕事に行きたくない、会社に行かず家にいたい、休みたい。そんな時、私たちはどうしたらいいのでしょうか? コラムニストのぱぴこさんに、仕事に行きたくない時の対処法について解説いただきました。

「仕事に行きたくない時の対処法」というコラムなのですが、正直に言いまして、私が知りたい。

「会社行きたくない」
「働きたくない」
「地主になりたい」

……と呟きつづけて数十年。

今日も「会社爆発していないかしら」と夢想しながら電車に揺られて出社した「会社に行きたくない」プロの私に、いったい何が言えるのだろうか……と頭を抱えています。

とはいえ、プロとして日々「会社に行きたくない」「朝、布団から出てないのに既に帰りたい」とゴロゴロしながらも、社会人としてやってきているということは、何かしらの秘訣があったはずだ……! と無理やりポジティブに考えて、どうにかやっていくためのライフハックをお伝えしようと思います。

女性によく見られる「仕事に行きたくない理由」

「仕事に行きたくない理由、それは会社に行きたくないからである」、と言いたいところですが、理由が具体的にある時と、ない時があります。

具体的な場合とは、仕事に起因した「嫌なことがある」場合が大半です。職場の人間関係が嫌、嫌いな仕事がある、などの「嫌」な対象が明確に会社にある場合は、誰だって行きたくありません。

曖昧な場合は、具体的な不満点や嫌いな人がいなくても「なんとなく会社に行きたくない」という気持ちが沸き上がるパターンです。私はだいたい後者です。働きたくない!

女性にありがちな「仕事に行きたくない理由」というのもあります。

「仕事へ行きたくない」は一部のワーカホリック以外にとって、人類共通の心情だと思いますが、女性は生理などの影響もあり、男性より体調や気分などに左右されやすい面があります。

ここではそんな、女性によく見られる「仕事に行きたくない理由」を4つ紹介します。

(1)職場の空気が合わないから

「そんなことで!?」と侮るなかれ。

週5日、強制的に所属する環境が「なんとなく居心地が悪い」場合のストレス度合いははかり知れません。

「なんかやだなぁ」と思うことを毎日続けている中で「会社へ行きたくない」と思うなんて、「人は空気がないと生きられない」と同じくらい明らかです。

明らかに「嫌いな人」や「嫌な人」がいない場合、より「みんないい人なのになんでだろう」とテンションが下がっていく可能性すらあります。

(2)嫌いな人や苦手な仕事があるから

理由が明確なパターンです。職場に明確に「嫌い」「苦手」な人や仕事がある場合、「会社に行きたくない」と思うのは自然なことです。

しかし、社会人である以上、仕事関係の人を好き嫌いで判断もできませんし、仕事も放りだすことができません。

ある意味で「どうにもならない」ことがあるからこそ、「会社」へ行きたくないと思ってしまうのは自然なことです。

(3)会社の立地が自分にとってあまり良くないから

「幼稚園生か」というツッコミが入りそうですが、立地は地味にテンションに影響します。

自分の好きな街、そうでもない街というものは存在します。

理由は人によるでしょうが、会社の立地が自分の「あまり好きではない街」だった場合、会社そのものではなく、その街に対するテンションが低いことで結果として「会社(がある街)に行きたくない」という感情が芽生えても不思議ではありません。

ちなみに私はテンションに影響するため、転職の際はその会社の入っているビルや場所は重視します。

(4)天気が悪いから

「子どもか」と言われそうですが、雨や風、雪やひょう……など、気が滅入る天気の時に「家から一歩も出たくない」と思うのは至極まっとうな感性です。

最近は天候不良時のリモートワークなども導入されてはいますが、そうはいっても単純な雨だけで「リモートにします!」と柔軟に働ける環境が整備されているわけでもありません。

雨で広がる髪やのらない化粧を前に「会社に行きたくない……」とうなだれるのは仕方がないことです。

行きたくない理由が分からないこともある

理由が曖昧だが、とにかく「会社に行きたくない」という気持ちが非常に強い時、それはだいたい2つのパターンに別れます。

1.体調が悪い・疲労がたまっている
2.プライベートでテンションが下がることがあった

「とにかく今日はつらいから休む、なんかもう疲れすぎていて無理……」と思う時と、何かしらプライベートで疲弊することがあり「やだー! もう仕事とか知らない! ディズニーランド行く!」という気持ちが原因なことがあります。

「会社が嫌なわけじゃないのに」、行きたくない気持ちが強い場合は、だいたいこの2つのどちらかです。

人間、別に仕事を中心に生きているわけではないので、「社会人として、プライベートとオフィシャルは分けるべきだ」と分かっていても、無理なものは無理です。

次ページ:仕事に行きたくない時の対処法

SHARE