好きな人に未読無視されたら脈なし? 未読スルーをする男性心理と対処法
好きな人に未読無視された時の対処法
好きな人に未読無視されたらショックですが、いきなり恋を諦めるのは時期尚早。まずは、メッセージを読んでもらえるような工夫をしてみると良いでしょう。
大事なのは、メッセージのやりとりを男性に楽しんでもらうことです。
未読無視をしないでほしい、という気持ちをぶつけるのではなく、「メッセージのやりとりするのが楽しい!」と思ってもらうようにうまく仕向けることがポイント。
ここからは、未読無視された時の対処法を紹介します。
(1)男性の返事がしやすいタイミングに送る
例えば、常に忙しい男性であっても、仕事終わりなどに電車に乗っている時であればメッセージをチェックする余裕が生まれるはず。
逆に、日中の仕事中は未読無視になることが多いです。
まずは、男性の1日の動きを大まかに把握し、それに合わせてメッセージを送るようにしましょう。
(2)情緒的な内容の時には楽しさをアピール
単にメッセージのやりとりを楽しみたいという、コミュニケーションを目的としたやりとりの場合は、「楽しいこと」で「感想が書きやすそうな内容」を伝えるようにしましょう。
例えば、猫の写真を送るとかだと「かわいいね!」と返事がしやすいですよね。
男性にとって返事が書きやすいメッセージになっているのか確認してからLINEを送ってみましょう。
(3)ちょっと時間を空けてみる
未読無視された場合、彼の恋愛のテンションが下がっている可能性があるので、このまま何度もメッセージを送ってもさらに気持ちが冷めてしまう恐れがあります。
そんな時は「押してもダメなら引いてみよう」というように、連絡を数日間控えてみましょう。
ちょうどいい感じに相手の気持ちがリセットされれば、またやりとりが開始されることもあるはずです。
(4)メッセージのやりとりを諦めて通話してみる
メッセージのやりとりは、気を使う男性からすると面倒に思えることが多いです。
こういう返事をしたら勘違いされそうとか、こういう返事だと相手を傷つけるかもというように、いろいろ悩んでしまって「それならメッセージを見ない方が楽」ということで未読無視となってしまいます。
そういう男性は通話の方が楽なので、あえて通話をしてみるのがおすすめ。
また、声を伝えるのは恋愛にとって効果的なので、勇気を出して一度通話してみると関係が進展するかもしれませんよ。
(5)しっかりと用事を書いた内容を送る
「待ち合わせについてですが」とか「この前言っていた件についてだけど」というように要件が分かりやすい内容でメッセージを書き始めると、相手は通知を見た時に「これはチェックしなきゃいけない内容かな」と思ってメッセージを見ることが多いです。
実際に用事があるなら返信しなければならないと思うでしょうから、必然的に連絡が来る可能性が高まります。