お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏面とは? 付き合っていないのに彼氏面する男性心理と対応

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

たとえば何度か食事をしたとか、たまに連絡してくる程度の知人男性が、まるで彼氏気取りのような、謎の言動をすることはありませんか? こういう男性って一体何を考えているんでしょう。今回は、妙になれなれしい態度を取ってくる男性の心理と対処法を、人気恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士にお聞きします。

「前の髪型のほうが似合ってた」とイジってきたり、“頭ポンポン”のボディタッチ、「今〇〇してる」と頼んでもいないのに報告LINE。

これら彼氏面(かれしづら)的行為を、意中の相手にされたら、「脈あり?」とテンションが上がります。

でも、異性として何の興味もない同僚や友達、先輩にされた日には、「なんでそんなキモいことするんだろう?」と、イラつきながらも疑問に思います。

そんな不可解な行動の真意をぐっどうぃる博士が解説してくれました。

彼氏面とは? 意味・行動

彼氏面とは付き合っていないにもかかわらず彼氏のような振る舞いをすることを指した言葉です。

ただの友達なのに過干渉をしてきたり、べたべたと触れてきたりといった行動をする人のことを表す言葉でもあります。

彼氏面する男性の心理

男性が彼氏面するのはなぜ? 何を考えているのか心理について教えてもらいました。

「彼氏面」することで、“自分のことをどれだけ好きか”を測っている

彼氏面
「男性は、常に女性との距離を測っています。

距離を測る”というのは、目の前の女性がどの程度自分のことを好きかを見積もっているということ。その中でも “彼氏がしそうな行動”をするのは、『お前、オレのことが好きでしょ?』と確信しているときです。あなたがこれ(彼氏面的行動)をされたら喜ぶだろうと予想してやっているのです。

相手を恋人にする気がまったくなくても、平然と女性に近づいてくるのが男という生き物です」

え、そうなんですか! てっきり付き合いたいから、彼氏面してくるんだと思っていました。

参考記事はこちら▼

男性が好きな女性にとる態度にはいくつか特徴があるって本当!?

彼氏面されやすい女性の特徴

彼氏面
「いや、むしろ逆ですね。その女性から“好意を持たれている”と相手が確信し、それに応えてあたかも恋人のようにふるまっているという可能性が高いです。自分に好意がない女性に、“頭ポンポン”なんて、嫌われたり、セクハラと受け止められるような行動はとりません。

恋愛に慣れている男性は、自分のことを好きだとわかっている女性に対してボディータッチをします。その行動に対する相手のリアクションから自分への気持ちを探り、どのくらい自分の思い通りにできるかを確かめているんです。

リアクションのいい女性は「彼氏面」されやすい

彼氏面されやすい女性”というのもいます。たとえば、どんなささいなことにもリアクションしてくれる、男にとって“反応がわかりやすい”女性ですね。

あるいは、誰にでもやさしく気を使って接してくる“八方美人”タイプ。それから、恋愛経験が少ない人や自分に自信がない人、失恋したばかりで自己評価の下がった女性も、彼氏面をされやすいでしょう」。

ううむ、それは男にナメられているともいえるのでは……。では、もしまったく興味のない男性に彼氏面されたときは、どんな対応が効果的でしょうか?

気持ち悪い。彼氏面が嫌なら、きっぱりと拒むこと!

彼氏面

「やはり、きっぱりと拒むしかないでしょうね。ボディータッチされたり、『お前』呼ばわりされたり、ちょっかいを出されたら、『やめてください』と本気で怒りましょう。敬語で返すのが効果的です。その時は場の空気が凍りつくかもしれませんが、かまいません。

場の空気が凍りつくのを恐れていると、相手が調子に乗ってしまい、発言や行動をエスカレートさせてきます」。

本当にうざいと思うなら、笑顔は一切見せてはダメ。冷静に、“あなたには一切興味がない”ということを態度で示しましょう。

好きな人が彼氏面してくる場合。関係進展は、意外に困難?

一方で、彼氏面をしてくる相手が好きで、なのに関係がなかなか発展しないことで悩んでいる女性もいます。彼氏面してくる男性と、恋人同士になるのって、実際むずかしいんでしょうか?

彼氏面
「先ほども言ったように、あなたの好意を相手が感じていると、彼は『オレのこと好きなんだよな?』と彼氏面をしてきます。その状態は、ちやほや要員の可能性がありますね。

さびしいときやヒマなときに呼び出す、都合よく利用するために、彼氏面してあなたをキープしている可能性も大きいです。だって本命にしたいなら、デートに誘ったり告白したり、とっくに行動を起こしているはずですからね。

ですから、彼氏面をしてくるのに一向に関係が発展しない場合は、“脈なし”と思ったほうがよいでしょう」。

本命への道は、“手に入りそうで入らない”距離を作ることから

ううう、なかなか手きびしいですね……。それでも本命彼女になりたいときは、どうするのがよいでしょうか?

彼氏面
「ひとまず、今のその関係性をリセットしましょう。彼氏面する・される関係をリセットして、再び彼の興味を引くことです。そのためにも“手に入りそうで入らない距離”を作ります。

具体的な方法としてはまず、自分からの連絡を完全にやめること。むこうからLINEがきても5回に2回しか返さない。職場が同じでも、業務以外の話はなるべくしないように。

そして、頼まれごとはきっぱり断ること。相手は“オレに好意があるから、頼めば何でもしてくれる”と思っています。その期待を裏切るんです。

彼氏面

また、飲みや遊びの誘いにも乗らないでください。『今日はちょっと用事があるの』と、サクッと断る。あなたには興味がない”と彼に思わせるようにふるまうことが大事です。

ただ、彼に『オレは彼女に嫌われた』とは思われないようにしましょう。『彼女はオレに興味がなくなった』と思われるようにします。そのためには笑顔で挨拶をしたり、彼が話しかけてきたら、それには応えるようにします。要は、職場で一番“興味のない異性”に対する態度を取るということ。嫌いな異性ではなく、興味のない異性です。

優先順位を下げて距離を置き始めたら、相手は自分が望んでいる距離より遠ざかったため、再び近づけようと、あなたにやさしくしたり、あなたを笑わせようとしたり、特別扱いしてきます。

ただし、距離をおいてから半年たっても彼からのアプローチがないようなら、完全に脈なしです。きっぱりとあきらめるのがよさそうです」。

参考記事はこちら▼

気になる男性への上手な「好きアピール」の方法を紹介!

“彼氏面”してくる男性は、やっぱりやっかい

好きか、そうでないかにかかわらず、恋人でもないのに恋人のような態度をしてくる男性は、やっぱりやっかいですね。なかには、都合よく“疑似恋愛”を楽しんでいたり、“キープ要員”などとふざけたことをしたりしている男性もいるようなので、くれぐれもお気をつけを。

彼氏面をやめさせたい場合はもちろん、関係を進展させたい場合でも、喜んでいるようなリアクションは、相手を調子づかせるだけのようですね。

(取材・文:吉祥さゆり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月17日に公開されたものです

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

自身の体験と生命科学の視点から確立した、独自の恋愛理論で、多くの女性たちの支持を集める。過去にカウンセリングした女性は延べ11000人以上。恋愛や結婚に悩む女性たちに答える日本最大級の恋愛サイト『恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp)』主催。 著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)など。
http://u-rennai.jp/goodwill/

この著者の記事一覧 

SHARE