お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

ヤンデレ彼氏最高。ヤンデレ男子の特徴と攻略法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

女性たちがヤンデレ彼氏を欲しがる理由とは? 恋愛コラムニストのひろたかおりさんがヤンデレ男子の特徴を紹介。ヤンデレ彼氏の扱い方を解説します。

「ヤンデレ」と聞くと、どんな印象がありますか?

暗くて粘着質でストーカー気味……なんてネガティブなイメージがあるかもしれませんが、実は一途で情熱を持って愛してくれる一面もあるのが「ヤンデレ」。こんな男性を彼氏にすると、尽くしてくれそうだし、意外と安定したお付き合いが望めるかも!?

今回は「ヤンデレ」な彼氏の特徴と付き合い方について、恋愛コラムライターのひろたかおりがお話します。

ヤンデレとは?

そもそもヤンデレとは、アニメに登場する“精神的に病んだキャラクター”の、他キャラに見せる愛情表現が起源となった言葉。ツンデレが流行したのち、それが派生し、一気にアニメやゲームファンの中に浸透していきました。

今ではアニメやゲームの粋を超え、一般的にもなりつつある「ヤンデレ」。これをリアルな彼氏や彼女の性格に当てはめて使うこともあります。

ヤンデレ男子とは「病み×人懐っこい」存在

「ヤンデレ」の言葉を分解すると、「ヤン=病み」「デレ=甘える」になり、「自身が病んでしまうほど深く行き過ぎた愛情を相手に向け、憎めない人懐っこさを持つ存在」を指します。

「病んでいる」と聞くと思い詰めるような暗いイメージが先行しますが、ヤンデレ彼氏はそれだけで終わらないのが魅力。

時には心を開いた姿を見せてくれ、私たちの母性本能をくすぐります。本当はもっとくっつきたかったり、独り占めしたかったり、そんな愛情がふとした瞬間、態度に出るのがヤンデレ男子なのです。

また、彼らが病んでしまうのは彼女が好きすぎるから。そう考えると、相手に対して深い愛情を持てる、一途な性格であることも特徴です。

ツンデレとヤンデレの違いとは?

「ヤンデレ」と似た言葉「ツンデレ」がありますが、ツンデレの場合は「普段はツンとしたそっけない対応を見せるけど、たまに甘えた態度を見せる」状態。

違いは「好き」の表現方法

ヤンデレとの違いは、「ツンデレは照れ隠しのような突き放し方を見せるけど、ヤンデレは気持ちをあまり表に出さないため感情がわかりにくい」点にあります。

例えば2人で買い物に行っているとき、ツンデレの男性なら「まだ終わらないのかよ」と愚痴を吐きながら荷物を持ってくれるなどの言動を見せるはず。一方、ヤンデレ男性は、黙ってついてきてくれるものの、嫉妬深さから彼女が何を買うかを細かくチェックしたり、まわりで彼女を見ている男性がいないかを気にしたり、その言動は気づきにくいものばかり。

したがって、両者は「好き」の出し方に違いがあるのですね。

次ページ:ヤンデレ彼氏の特徴

お役立ち情報[PR]