お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネクタイをプレゼントする意味は? 選び方と年齢別おすすめブランド【イラスト付き】

エルメス

スーツで働く彼氏にプレゼントしたいものといえば、「ネクタイ」! ネクタイをプレゼントする意味とはどういったものがあるのでしょう? また、その選び方や年齢に合わせたブランドなどについて、元ファッション誌ライターのエルメスさんに教えてもらいました。

男性への贈り物として根強い人気のネクタイ。

相手がスーツ着用の方なら、お祝いごとや記念日にネクタイをプレゼントしたいな、と思っている方も少なくないはず。

今回は男性に贈るおすすめネクタイについて紹介します!

ネクタイをプレゼントする意味。選び方と年齢別おすすめブランド

ネクタイをプレゼントする意味は?

男性へのプレゼントの定番ともいえるネクタイですが、そこには特別な意味が込められているのを知っていますか?

まずは、ネクタイをプレゼントする意味について紹介します。

彼氏・パートナーへの意味は「あなたに首ったけ」

ネクタイには、「あなたに首ったけ」という意味があるといわれています。そのため、大好きな彼氏や気になる男性に贈るのにふさわしいアイテムといえるでしょう。

また、ネクタイはネックレスのように輪にして首に巻くアイテムなので、「独占欲」を示すともいわれています。

上司や同僚に贈る際には注意が必要

上記のようにネクタイを贈る仲というのは、恋人など深い仲であることが多いもの。

もし、会社の上司や同僚に贈る場合は「深い意味はない」「ただのお祝いである」ということを事前に伝えておくと良いでしょう。

Check!:プレゼントが持つ意味とは? アイテム別の意味

定番だからこそ迷う! ネクタイ選びのポイントは?

さまざまなハイブランドやネクタイの専門メーカーまで種類が豊富なため、どんなものを選んでいいのかわからない、またどんなブランドがしっくりくるのかなど悩んでいる方も多いと思います。

ネクタイは定番のプレゼントだからこそ、多くのハイブランドでネクタイの用意があり、どうしても選択肢が多すぎて迷いがち。

そこで、元ファッション誌ライターの私が気をつけるべきポイントを簡単にご紹介します。

(1)ハイブランドは、年齢によってキマらないものがある

まず、ネクタイはさておき、個人的にハイブランドには「適正年齢」があると思っております。

たとえば、渋いカラーや落ち着いた色味の多いブランドは、40代以上の方のほうが似合いますし、明るくポップな柄のデザインを得意としたブランドなどは20代の方に似合います。

ある程度年齢で似合う色味、デザインというのは変わってきてしまうため、ハイブランドのネクタイを選ぶ際は、プレゼントする相手の年齢を加味しながら、そのブランドのデザインや色味の相性を考えてみましょう。

(2)本人が普段選ばないようなものをサプライズで!

普段その人が持っているブランドやデザインのネクタイをプレゼントするのはちょっぴり味気ない。せっかくのプレゼント、彼が普段選ばなそうなものを贈ってみてはいかがでしょう?

クローゼットのネクタイスペースに、一本だけ目を引くようなデザイン、そんな贈り物ができたらきっと、思い出深い品になるはずです。

年齢別! おすすめのネクタイブランド

次に、年齢別、デザインの特徴も併せておすすめのネクタイのブランドをご紹介いたします。

【20代】働きざかりの男性におすすめのブランド

ポール・スミス

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 20代 おすすめ

水玉、ストライプ、ボーダーなどポップな色味と柄物の組み合わせが特徴的なポールスミスは、20代真っ只中の男性にピッタリ!

ポールスミスは若い男性から支持されているブランドとして有名ですし、値段もお手頃です。

黒、ダークグレーなど、無地で、色味の暗いスーツのワンポイントになったり、差し色として遊んだりもできます。

【価格帯】
1万円~2万円

ジョルジオ・アルマーニ

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 20代 おすすめ

アルマーニは光沢のある生地、シンプルでもひねりが効いたデザインのものが多く、ハイブランドに憧れのあるミーハーな彼におすすめ。

少し背伸びしたいときにつけたいイタリアブランドのネクタイは、フォーマルな場所や、ここぞというときにもお使いいただけますよ。

【価格帯】
2.7万円~3.5万円

【30代】落ち着きも色気も兼ね備えたい男性におすすめのブランド

ターンブル & アッサー

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 30代 おすすめ

100年以上続く歴史を持つシャツメーカー。英国紳士に支持されるこちらのブランドは、英国王室はもちろん、首相まで大物からも愛される逸品が揃っています。

そして、あの有名な映画『007』のジェームズ・ボンドが愛用しているネクタイなんです。

彼氏に贈る場合、ジェームズ・ボンドのような色気のある男になってほしい! そんな願いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょう?

【価格帯】
2万円

サルヴァトーレ・ピッコロ

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 30代 おすすめ

ナポリで創業されたこちらのブランドは、ヴィンテージ調のトラッドなデザインを得意としています。

2018年から、ネクタイはヴィンテージ調やレトロなデザインがイマドキといわれているので、トレンドや流行に敏感なおしゃれな男性にぜひ贈って。

落ち着いた色味から明るい色味まであり、彼の好みに合ったとっておきの一本が見つかりますよ。

【価格帯】
1.5万円~2万円

【40代・50代】脂ののった男ざかりの男性におすすめのブランド

エルメス

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 40代 50代 おすすめ

キングオブネクタイといえば、やはりエルメス。エルメスオレンジやエルメスの頭文字である「H」の刺繍があるネクタイは、やはり憧れ。

誰が見ても「あ、エルメス!」とわかるネクタイは、男性にとってもステータスであり、一本は持っておきたい! もちろん上質なので、末長い相棒になることまちがいなし。

【価格帯】
2万円~3.5万円

エトロ

ネクタイ プレゼント,ネクタイ プレゼント おすすめ,ネクタイ おすすめ ブランド,ネクタイ 40代 50代 おすすめ

エトロといえば、ペイズリー柄がとても有名です。落ち着いた色味ながら、どこか優美さを感じるデザインはエトロならでは。

わかる人にはわかる、ハイクラスなネクタイをお求めならぜひチェックを!

とても上質なネクタイなのでフォーマルな場面でももちろん使えますが、なんでもない日常にさりげなく使用しているほうがなんだかカッコよくてニクい。

【価格帯】
2.5万円~3万円

男性が毎日つけたくなっちゃうようなネクタイ選びを

スーツを着用する方にとってネクタイは、コーディネートや個性を決める重要なアイテム。自分の贈ったネクタイをつけてくれたらとってもうれしいですよね。

プレゼントのタイミングは、仕事で昇進した、転職祝い、など仕事絡みのお祝いにおすすめです(やはりお仕事での役割が大きいものなので)。

もし彼氏や上司・同僚にお仕事で喜ばしいことがあったなら、ぜひプレゼントを検討してみてくださいね。

(文:エルメス、イラスト:Hitomi)

Read more

プレゼントにぴったり。「センスいい!」と思われるメンズ靴下

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年09月10日に公開されたものです

エルメス

ホラー映画、おしゃれとハイブランド、漫画とコスメリップをこよなく愛するハーフの30代。

長年ファッション誌でライターとして従事し、その後も女性メディアにて長年活躍。現在は起業家。

Twitter:@hermes_ooo

この著者の記事一覧 

SHARE