お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 出会い

「自己肯定感」を上げなきゃダメ? #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.81 「自己肯定感」を上げなきゃダメ?

最近、恋愛コラムを読むと「幸せな恋愛ができないのは自己肯定感が低いから」という指摘をよく目にします。私自身も、自己肯定感が低いのはわかっているのですが、今のままじゃダメなのでしょうか。ありのままの私を愛してほしいと思うのは傲慢ですか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

アメとムチを使いこなす3児のママ、のりぴ

ベストだけどマストじゃない

自己肯定感が高くていつだって傲慢なのりぴです、こんにちは。

自己肯定感、たしかに高いに越したことはないと思います。低いと生きにくいといいますもんね。

でも絶対に高くなきゃいけないわけではない。

「自己肯定感が低いありのままの自分を認める」。いいじゃないですか……あれ、これって自己肯定感を高める第一歩では!?

傲慢なんかじゃありません。いや、傲慢で何が悪いんですか?

小手先テクが得意、あーりん

「ありのままの私」とかキモくね

炎上覚悟で言うけど、あーりんは「ありのまま」って言葉が嫌いです。なんか努力することとか、人とわかり合うことを放棄している感じ。嫌い。

自己肯定感とかどうでもよくて、恋愛って自分じゃない誰かを、自分のように大切にできるかどうかだと思うんです。相手のために自分が変わらなきゃいけない瞬間もある。

ってことで「ありのままの私を~」とか傲慢なこと言うのやめてみませんか?

腹黒&アッパーな、さちこ

自己肯定感は低いのに傲慢ですね

ありのままの自分を受け入れてほしいなんて、本当は自己肯定感が高いのでは?

真面目&やさしさにあふれる、たかはし

自己肯定感どうこうより

そもそも「幸せな恋愛」の定義って? 自己肯定感が高い・低いはその人の個性だし、低くても自分に合った相手を見つけて幸せになっている子はたくさんいます。

ということで、あなたが今やるべきことは無理に自己肯定感を上げることでも、「ありのままの私を愛して!」と主張することでもない。

あなたにとっての「幸せな恋愛」とはなんなのか、どういう人と一緒にいられたら幸せなのか、考えることではないでしょうか。

丸1日じっくり考えてみたら、答えが見えてくるかもよ!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」バックナンバー

今の時代「愛される女」ってどんな子?
ダメ男と付き合うのをやめたい
かわいいのにモテない

もっと読みたい人はこちら

お役立ち情報[PR]