お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

大柴あまね

風水の方角を使って。部屋や間取りの選び方

続いては、方角を使った間取りについてご紹介します。

この条件すべてに適う間取りはありませんが、部分的に対策をして気のバランスを整えて暮らしましょう。

お風呂があると良い方角は「東や南」

水の気を持つお風呂は湿気を溜めないことが一番。明るく風や光が入る東、南が良いでしょう。

しかし水回りは北や西にこそ多いもの。この場合は窓をこまめに開けて風を通します。

入浴中は花を飾ると花の気を取り込めてビューティ運がアップします。プラスチック製品をできるだけ排除すると金運アップにもつながりますよ。

玄関があると良い方角は「北以外」

幸運は玄関を通って部屋に入ってきますので、光の入る北以外の方角が吉。

南なら湿気対策をして観葉植物を、東ならドアベルのように音の鳴るものを置くとアンチエイジング効果があります。

西ならマットも置物も丸いものにすると良い気が入ってきます。

もし北でも、毛足のふわふわしたマットを使い、温かみのある雰囲気を演出すればOK。

寝室があると良い方角は「東・西・東南・北西」

寝ている間に気を吸収する寝室は、風水でも重要なもの。方角は東、西、東南、北西が良いでしょう。

遮光カーテンにせず太陽の光で運気アップを。

またシルク素材や丸い模様を使うことで金運アップにも役立ちます。

どの方位でも湿気を溜めないこと、真っ暗にしないことがポイントです。間接照明を使ってみましょう。

トイレがあると良い方角は「北以外」

北側のトイレは運気が冷えてしまうので避けましょう。北以外なら明るく温かい雰囲気を作れればOKです。窓があればさらに良し。

寒くて暗くにおいがこもるトイレは大凶です。フレグランスを置いて良い香りにすると運気アップに。

トイレは女性の印象に直結しますので、イイ女を目指すなら特に重視しましょう。

キッチンがあると良い方角は「東」

火と水が入り乱れ運気が不安定になりやすいキッチン。東は吉ですが、火の気が強すぎないようプラスチックを減らしましょう。

火の近くに水分を置くと運気がダウンしますので、コンロ下には水のストックを置かないように。

窓には光を遮らないレースのカーテンを取り付けましょう。

どの方位でも空気を淀ませないように換気扇を回し、ゴミのにおい対策を必ずしましょう。

次ページ:【運気アップ別】引越しの方角の選び方

SHARE