お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シスコンとは? 特徴とシスコンになる原因・見分け方

高見綾(心理カウンセラー)

シスコンな人の特徴と心理

シスコンの男性は実際どのくらいいるのでしょう。また、彼らの特徴や心理、見分け方とはどのようなものなのでしょうか。

自分がシスコンと自覚している男性は28%

マイナビウーマンが2019年に388人の男性に「自分をシスコンだと思うか」というアンケートを取ったところ、以下のような結果となりました。

Q. 自分を「シスターコンプレックス」だなと思いますか?

Q. 自分を「シスターコンプレックス」だなと思いますか?
・すごくそう思う(13.9%)
・どちらかというとそう思う (14.4%)
・どちらかというとそう思わない(17.1%)
・まったくそうは思わない(54.6%)
※有効回答数216件(「姉妹がいる」と回答した21~34歳の未婚男性)

「すごくそう思う」「どちらかというとそう思う」を合わせると約28%の男性がシスコンを自覚しています。姉妹がいない男性も多いでしょうから、なかなかの割合ですね。

シスコンは「妹さんと仲良しなんですね」「お姉さん思いで優しいなぁ」と言われるなど、マザコンとは違いタブー感が薄いです。本人も「何か悪いの?」と思っていることが多いので、素直に表明できるのではないでしょうか。

シスコンな人の特徴【行動・性格】

あなたの彼氏はシスコンに当てはまりますか? シスコン男性の特徴からチェックしてみましょう。

(1)会話に姉妹の話がよく出る

普通の男性は、ある程度の年齢になると精神的に自立して姉妹とは一定の距離を保つようになります。

ところがシスコン男性は、姉妹の存在を近くに感じていたいので、日頃からマメに連絡を取っており、会話の中でもよく話題に出てきます。

(2)姉妹の彼氏に対して嫉妬する

潜在的に姉妹に対して恋愛感情を抱いているので、姉妹に彼氏ができると気になるようです。

「なんだかおもしろくない」と感じるとダメ出しをしたり、交際に口を挟んだりする人もいます。

姉妹の恋人についての愚痴が多いなどの傾向はありませんか?

(3)姉妹によくプレゼントする

旅行や出張などで出かけた際には、よくプレゼントを購入します。食事や飲み物などをおごってあげるケースも多く、姉妹に対して気前が良くなるのはあるあるです。

(4)女性慣れしている

女性を特別視したり、幻想を抱いたりということがあまりありません。美容やファッションなどの女性特有の話題にも付いていくことができ、女性の気持ちを汲み取るのも上手です。

(5)姉妹からのお願いには逆らえない

優秀な姉妹がいて、頭が上がらなかったり、お願いされると断れなかったりします。

自分が頼りにされているのがうれしいので、ついついお願いを聞いてしまうのです。

(6)姉妹と一緒に出掛けることが多い

シスコン男性は姉妹との距離感が近いため、一緒に出掛けることも多いでしょう。そのため、女性がよく行くような場所に詳しい一面があることも。

シスコンな人の見分け方とは? シスコン診断をチェック

あなたの身近にいる人でシスコンでは? と感じる人がいるかもしれません。見分けるにはどうすれば悩んでいる人のために診断テストを用意しました。

相手のことを考えながら10の質問に答えてみてください。

次ページ:シスコンになる原因

SHARE