お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シスコンとは? 特徴とシスコンになる原因・見分け方

高見綾(心理カウンセラー)

シスコンになる原因

さて、前項のような特徴と心理を持つシスコン男性。一体彼らはなぜシスコンになったのでしょうか。ここでは考えられる原因に迫ってみたいと思います。

(1)母親が忙しく、姉が母親代わり

親が忙しく不在がちのため、姉が親代わりになってお世話してくれたというケースでは、本来母親に対して抱く気持ちを、姉に持ってしまいます。

大人になる過程で、精神的に自立して程良い距離を保てるようにならないと、マザコンと同様、姉に対する依存心が残ります。

(2)姉妹と一緒に過ごす時間が多かった

幼少期に仲良く遊んでいるうちに愛着が増えていくケースも。年齢が近い場合は話しやすさも手伝って、お互いにシスコン・ブラコンになっていることも多いです。

(3)出来の良い姉妹がいる

「姉(または妹)みたいな彼女がタイプ」と言う男性には、気立てが良く美人だったり、頭が良い・家庭的など、出来の良い姉妹がいたりします。

自慢できる存在が身近にいることで、異性に求める基準が姉妹をベースとしたものになります。

(4)姉妹を守りたい気持ちが強い

姉妹が「就職(転職)した」「彼氏ができた」「引越しした」など、変化があったときに何かと心配する男性は、姉妹を守ってあげたい気持ちが強いです。

妹が昔いじめられていた、しつけに厳しい親で姉が苦労しがちだった、親から「男は女を守るべきだ」と言われて育てられた、などの理由により、「自分がサポートしないと」という気持ち芽生え、それが過度の愛着につながっています。

次ページ:シスコン彼氏の心理&彼とうまく付き合うには

SHARE