お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】写真の夢の意味は? 撮る場合・撮られる場合などシーン別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

写真を見る夢の意味は?

写真の夢は、被写体やシチュエーション別に意味合いがそれぞれ異なります。

写真を見る夢は、あなたが周囲から受けたい評価、人に想われたい願望を表すものが多いです。もしくは、被写体に対してあなたが心配している気持ちを表します。さらに写り方がピンボケしている、写りが悪い場合は人からよくない評価を受けている可能性が高いことを意味しています。

ここではまず、写真を見る夢の意味を解説します。

(1)好きな人の写真を見る夢は「好かれたい願望」

好きな人が笑顔で写っているならば、あなたがその人から好かれたいという欲求、また暗い表情であれば、その人のことを心配している心理を意味しています。

Check!:【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味は? シーン別解説

(2)自分の写真を見る夢は「周囲から好印象を持たれている」

写真に写るあなたの表情が明るく、笑顔なのであれば、あなたが周囲から好印象を持たれていることを意味しています。

(3)異性の写真を見る夢は「好意を受ける可能性」

異性の写真は、誰かから好意を寄せられる可能性の高まりを暗示しています。もしかすると、近いうちに誰かからアプローチされちゃうかも?

Check!:【夢占い】異性の夢の意味は? 人物別・シーン別解説

(4)赤ちゃんの写真を見る夢は「周囲の幸せ・健康を願う気持ち」

赤ちゃんが楽しそうに笑っている写真は、あなたが周囲の人の幸せや健康を願っていることを意味します。妊婦、赤ちゃんがいる人であれば、赤ちゃんのことを心配している心理状況を表します。

Check!:【夢占い】赤ちゃんの夢の意味とは? 状態・行動別の暗示54選

(5)結婚式の写真を見る夢は「結婚願望の高まり」

未婚女性が結婚式の写真を見る場合は、結婚願望が高まっていることを意味しています。

既婚女性の場合は、写真の状況によって意味が異なります。たとえば楽しそうに2人が映っているなら平和、逆に表情が暗いようなら今後2人の間にトラブルが訪れる暗示となります。

Check!:【夢占い】結婚式の夢の意味19選! 参列・準備・ドレスなどの暗示

(6)風景の写真を見る夢は「良い人間関係に恵まれる」

夢占い 写真

美しい風景の写真を見る夢は、今後あなたがすてきな人間関係に恵まれることを暗示しています。

(7)虹の写真を見る夢は「願いが叶う吉夢」

夢占い 写真

虹の写真を見る夢は、近いうちにあなたの願望がかなうことを意味する吉夢です。

Check!:【夢占い】虹の夢が暗示する意味15選

(8)富士山の写真を見る夢は「夢が叶う吉夢」

夢占い 写真

富士山の夢は、今まで努力してきたことが報われて夢が叶う吉夢となります。この夢を見たら、自分を信じて夢に向かって突き進みましょう。

Check!:富士山の夢の意味とは? 眺める、登る、写真を見るなど状況別解説【夢占い】

(9)遺影を見る夢は「相手への苦手意識」

まだ生きている知人の遺影写真の場合は、あなたがその人物を苦手と感じていることを意味します。故人であれば、その人が今天国でどうしているのか気になっている心の表れです。

次ページ:写真を撮る夢の意味は?

SHARE