お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お姫様抱っこはうれしい? やり方としてくる男性心理【イラスト付】

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が回答! お姫様抱っこする男性心理

さあ、気になる「お姫様抱っこ」に対する男性心理はどうなのでしょうか。織田さんに教えてもらいましょう。

恋人をお姫様抱っこする男性心理とは

恋人をお姫様抱っこする男性心理とはどのようなものなのでしょう。

先ほどのアンケートで「うれしい」と答えた女性が感じた「愛されてる」「特別扱い」というのは本当なのでしょうか?

好きな気持ちがあふれている

恋人に対して好きで愛おしい気持ちがあふれており、何か表現をしたいと思ってお姫様抱っこすることが多いです。

お姫様抱っこは相手の女性が受け入れてくれる自信がないとなかなかできませんし、力も必要なので、気合いを入れないとできません。

なので、好きな気持ちがあふれた発露としてお姫様抱っこをしているケースは多いです。

ベットインを考えている

お姫様抱っこはそのまま相手を好きな位置に持っていくことができ、しかも女性を下ろしたときには相手が寝ている状態になります。

相手の女性と愛情を感じ合えるのでいいムードになるうえに、相手を好きな位置に寝かすことができる、つまりベットインするのにとてもスムーズな流れとなるのです。

このあと2人でベットインしたいときにお姫様抱っこすることが多いです。

自分の愛情と力をアピールしたい

お姫様抱っこは男性にとってみれば、とても筋力が必要な抱き上げ方になります。腰も痛めやすい体勢ですし、マッチョな人でなければ相当大変なことです。

その相当大変なことをしても大丈夫、というくらいの愛情を示したい、自分の力を信じてもらいたい、というときにお姫様抱っこをすることが多いです。

マッチョ自慢をしたい

特に筋肉に対してこだわりのある男性は、筋肉自慢をしたくてお姫様抱っこをすることも多いです。

そういう男性の場合は、もともと筋肉を見せたり、筋肉についての話を頻繁にしたりしているのでわかりやすいといえます。

付き合っていない女性をお姫様抱っこする男性は脈あり?

基本的に恋人からのお姫様抱っこは「愛情表現」ととらえて、差し支えないようですね。

では、恋人ではない女性をお姫様抱っこする男性の心理はどうなのでしょうか。やっぱり「愛情表現」で、脈ありなのでしょうか?

とにかく好きな感情があふれ出してしまった

恋人でない女性をお姫様抱っこするのは、男性にとってセクハラなどになるリスクが高いです。冷静な状態であればなかなかできない行動です。

冷静でなくなった、つまり好きな気持ちがあふれてどのように行動すればいいのかわからなくなるくらいの気持ちになり、結果お姫様抱っこをした、という状況が考えられます。

この場合は脈ありで、相手がすごく焦っていたり、気分が向上していたりするのが見てわかると思います。

ベッドインに持ち込もうとしている

お姫様抱っこはベッドインに持ち込みやすいものなので、そのままベッドに向かっている場合は完全にベッドインを狙っています。

この場合、脈は「あまりない」と考えたほうがいいかもしれません。

体の関係を重視しており、早く持って行くための方法としてお姫様抱っこをしているケースが多いです。

ベッドに向かっている場合には要注意といえます。

ヒーロー的シチュエーションに憧れてやってみた

女性にあらかじめ許可をもらってお姫様抱っこしている場合は「ヒーロー的シチュエーション」をやってみたくてお姫様抱っこしている場合もあります。

この場合は「やってみたい!」という願望が先に表れていますので、急にお姫様抱っこしてくるのではなくて「お姫様抱っこを一度してみたいんだよね」みたいに言ってきます。

理由を聞いたときに憧れとかをいろいろ話してくれるようであれば、ヒーロー的シチュエーションに憧れて、という可能性が高いでしょう。

この場合、脈ありかどうかを完全には判断できませんが、ある程度ヒロインになる人を選んでお願いしているはずなので、少し脈はあると考えていいかもしれません。

筋肉アピールをしたい

筋肉をアピールしたい男性、というのは本当にけっこうな数います。

そういう男性は自分の腕に女性にぶら下がってもらったり、胸元から筋肉が見えるような服を着ていたり、筋肉を見せてと言うと気軽に服を脱いだりします。

筋肉大好きな男性は筋肉アピールできるのであればさまざまな行動をとるので、その行動の一環でお姫様抱っこをしている場合も多いのです。

脈ありか脈なしかですが、筋肉が好きなことは確かですが、女性に対してどうか、というのはお姫様抱っこ以外のところで判断するしかないです。

次ページ:お姫様抱っこのシーンが印象的なドラマ

SHARE