お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

お姫様抱っこはうれしい? してくる男性心理とは

織田隼人(心理コーディネーター)

まるでディズニー映画の王子様に抱かれるプリンセスのような抱っこ。それを「お姫様抱っこ」と私たちは呼びます。幼児が母親にされる抱っことはちがうんです。

さて、そんなお姫様抱っこですが、女性たちはどう思っているのでしょうか?

やはり彼氏にされたい憧れのものなのでしょうか、それとも……?

また、一方の男性たちは女性をお姫様抱っこすることに対してどう感じているのでしょう。本音が知りたいですよね。

アンケートで一般女性の本音を調査。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんにお姫様抱っこに対する男性心理を詳しく教えてもらいました。

お姫様抱っこをされたい……と密かにたくらむ女性のみなさん、必見ですよ!!

されたい!! 「お姫様抱っこ」に対する女性の本音

お姫様抱っこに対して、世の一般女性はどう思っているのでしょうか?

まずは、20~30代の未婚女性に、お姫様抱っこに対する本音を聞いてみました。

お姫様抱っこされたことのある女性は45.8%

さて、お姫様抱っこを実際されたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.お姫様抱っこをされた経験はありますか?

お姫様抱っこされたことのある女性は45.8%

・ある(45.8%)
・ない(54.2%)
(※)有効回答数:395件

お姫様抱っこをされた経験のある女性は45.8%。約半数の女性に経験があるようです。

お姫様抱っこされたシチュエーション4選

ディズニープリンセスではない一般女性は、一体どんなときにお姫様抱っこをされるのでしょうか?

「お姫様抱っこ」経験者の女性たちに、引き続きアンケートで聞いてみたところ、以下のようなシチュエーションで発動する現象だということがわかりました。

ベッドへの移動時

・「私がソファに横になってたら、元彼が絡んできて、そっからお姫様抱っこしてベッドに運んでくれた」(29歳/その他/事務系専門職)

ベッドへ運ばれる際に彼氏にお姫様抱っこされた、と答えた女性が一番多かったです。強引な印象もありつつ、ていねいに扱ってもらっている感じもしますね。好みが分かれるところかもしれません。

ケガをしていて

・「足をケガしたときに彼氏にお姫様抱っこで運んでもらった」(29歳/運輸・倉庫/その他)

お姫様抱っこといえば、この印象が強い人もいるのでは? ドラマや漫画でよく見かけるシチュエーションです。

彼氏に抱っこされた人もいれば、恋人関係ではない男性にされた人もいた模様。

男性を、頼りになってたくましい、そう感じてしまいそう。

お姫様抱っこをお願いした

・「遊んでいて、お姫様抱っこを要求したらやってもらえた」(26歳/その他/その他)

このパターンも散見されました。一度どんなものか抱っこされてみたい。その要求にこたえてくれる彼氏、素敵です。

逆に彼氏から「できるか試したい」と言われたパターンも。「できるか」って彼氏の筋肉と彼女の体重、どちらを気にしての発言なのか気になりますね。

酔いつぶれてしまい……

・「バイトで酔いつぶれたときに店長にお姫様抱っこで運ばれた」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

この意見も多かったですね。酔ってしまって自分で歩けなくなるパターン。できればそんな事態はいろんな意味で避けたいところです。

彼氏のお姫様抱っこは「うれしい」41.3%

上述のアンケートで、お姫様抱っこしてくれるのは圧倒的に彼氏が多いとわかりました。

では、彼氏のお姫様抱っこを、女性はどう思っているのでしょうか?

Q. 恋人にお姫様抱っこをされるのはうれしいですか? 自分の気持ちに当てはまるほうをお選びください。

彼氏のお姫様抱っこは「うれしい」41.3%

・うれしい(41.3%)
・うれしくない (58.7%)
(※)有効回答数:395件

なんと、意外な結果が出ました! 約6割の女性が、恋人からのお姫様抱っこを「うれしくない」と感じているようです。

てっきり憧れの行為かと思っていたら、どうやらちがうようですね。もっとくわしい本音が気になります。

お姫様抱っこがうれしい理由とうれしくない理由

引き続き、アンケートでうれしい理由とうれしくない理由を聞いてみました。

お姫様抱っこがうれしい理由

・「ほとんどされたことがないからされたらうれしい。重いのにがんばってくれてうれしい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「なんだかんだ、やっぱりうれしい。愛を感じる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「それだけ、相手に自分を任せられる証拠だしやっぱり憧れ」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「特別感があってお姫様になれた気がするから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

特別感があってうれしい、女の子扱いしてくれてうれしい、愛を感じる、といった意見が目立ちました。

そんな印象の女性が多いと思いきやそうではないようですね、多数派「うれしくない」と答えた女性の意見を見てみましょう。

お姫様抱っこがうれしくない理由

・「私の体重が重いので、彼にケガをさせたくない。重いことが気になって、気が気じゃない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「バランスが不安定だから逆に恐ろしい」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「重いとも思われたくないし、キツい思いをしてまでしてほしいことではないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしいし、してほしいという願望はない」(27歳/医療・福祉/専門職)

重いと思われたくない、彼にどう思われるか気になる、恥ずかしい、という意見が大多数を占めました。自分の体重が羽毛枕のように軽ければ何も思わないけど、という人が多いようです。

どうも、彼氏がどう思うかが気になってしまって、抱っこをうれしいと思えないようですね。

次ページ:専門家が回答! お姫様抱っこする男性心理

お役立ち情報[PR]