お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われてる……? 結婚式に呼ばれない人の特徴

E子

結婚式に呼ばれない人の特徴

次に、結婚式に呼びたくない人の特徴についても聞いてみました。

マナーが悪い

・「酒癖の悪い人」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「服装や振る舞いなど、結婚式というTPOを踏まえられなさそうな人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚式に呼ばれない理由ランキング、堂々の1位はこれじゃないでしょうか。

TPOをわきまえられない人を呼ぶと、ひやひやしますよね。

実際、自分が女友だちの結婚式に呼ばれても、新郎側のゲストの民度が気になったりします。

マウンティングをする

・「自分のことと比較して自分のことを自慢する女」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「新郎の品定めをする」(29歳/医療・福祉/専門職)

新郎の品定めとか、失礼極まりないですよね。そんな人は私の友だちにはいないけれど、もし職場とかにいたとしても、絶対呼びたくないですよね。

空気が読めない

・「空気が読めない人、余計なことを言う人」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「昔の彼氏の話や、相手の両親・親族・友人などに知られたくない過去を話す人。空気が読めない人」(34歳/その他/その他)

これ、案外いますよね。

元彼の話とか、過去破談になったときの話とかを引き合いにだして「あんなことがあったから今度こそ幸せになってほしい!」なんて平気で言う人。

あれはどうかと思いますね。

本当に幸せになってほしいって思ってる? その情報、みんなの前で言う必要ある?? って。

出会いの場にする

・「男狙いが露骨」(39歳/生保・損保/営業職)

・「出会いを求めて新郎の友だちなどにガツガツいくタイプの人」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

これもある意味TPOというか……。

品位を損なうような友人は呼びたくないですよね。でも、そんなガツガツいく女性いるの?? あまり見たことないですね、私のまわりは上品なやまとなでしこばかりなので。

不倫している

・「不倫中」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

不倫は個人の自由という見解もありますが、結婚式という場においてはマイナスイメージというか、やはりふさわしくないわけですね。

不倫をしている方は、考え直してみてくださいね。

呼ばれないのには理由があったりなかったり

結婚式に呼ばれないのには、ご自身が空気の読めない発言をしたりTPOを無視した行動をとっていたりすることが原因かもしれません。

しかし一方で、そういった大きな理由がなくても、ほかのさまざまな都合で呼ぶことができなかった……というケースも多いよう。

呼ばれなかったからといって気にしすぎる必要もなさそうですが、結婚式に呼ぶ側の気持ちも想像して、日ごろの行いを振り返る意識も大切ですね!

(E子)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月6日~6月10日
調査人数:247人(22~39歳の働く未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月6日~6月10日
調査人数:218人(22~39歳の働く既婚女性)

※この記事は2019年06月30日に公開されたものです

E子

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE