お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

増税前に“駆け込み婚”の予感? 約5人に1人がプロポーズを計画している理由

マイナビウーマン編集部

ブライダルジュエリー専門店の「銀座ダイヤモンドシライシ」は、男女250名を対象に、「結婚に関する意識調査」を2019年3月にインターネットで実施しました。

今回対象としたのは、 20~39歳の結婚を予定している男女250名(今年・来年に結婚を控えているまたは、今の恋人と結婚する意志がある)。「消費税増税は結婚のタイミングに影響するのか」をはじめとした「消費税増税と結婚の関連性」について、 インターネット調査で明らかにしました。

.「消費税増税前」は、 結婚のタイミングのきっかけになりますか?

 結婚予定ありの男女約2割(22.8%)が「きっかけになる」と回答し、 約5人に1人が「消費税増税前」も結婚のきっかけになると考えていることがわかりました。

なかでも結婚を予定している男性は、 約3割(28.0%)が「きっかけになる」と回答し、 女性よりも消費税増税を結婚のタイミングのきっかけと考えている人が多いようです。

また「きっかけになる」と回答した人からは「結婚費用を抑えたいから」、 「新旅行に税金が安い時に行けるから」という声が多くあがり、 結婚に関する費用を気にして、増税前の結婚を考えている人が多いことが明らかになりました。

.消費税増税に合わせて、 結婚のための行動として考えていることはありますか。 

続いて、対象の男性125名に「消費税増税に合わせて、 結婚のために行っている行動」について調査。最も多かったのは 「増税のきっかけでは何も考えていない」ですが、 2位には「プロポーズをする(27.2%)」、 3位には「約指輪を買う(20.0%)」がランクインし、消費税増税前に約4人に1人がプロポーズを計画しており、婚約指輪を買う予定の人も多いことがわかりました。

 また、 4位以下の回答としては「結納する」、 「結婚式をあげる」が1割強(12.8%)となっており、 姻届け提出から結婚式までを短期間で行おうと考えている男性もいるようです。 この増税を機に、 増税前の“駆け込み婚”が増えてくるかもしれません。

Q.消費税増税に合わせて、 結婚のための行動として考えていることはありますか。 

同様の質問を対象の女性125名に調査したところ、 約7割弱の女性が「増税のきっかけでは何も考えていない(66.4%)」と回答し、 男性よりも「何も考えていない」人が多いという結果となりました。 女性は、意外と消費税増税に関して意識している人は少ないようです。

2位には「結婚指輪を買う(14.4%)」、 3位には「同棲する(ために引っ越す)(10.4%)」がランクインしており、 “プロポーズ”を意識する男性に対して、 結婚生活”を意識する人が多いことがわかりました。

Q.あなたが結婚を意識するのはどのようなタイミングですか。

「結婚を意識するタイミング」については、男女ともに1位は「自分の年齢が適齢期になった」という結果になりました。年齢は、男女関係なく、結婚を意識するポイントになるようです。

2位は、男性「収入が安定した(34.4%)」、女性「周りで結婚する人が増えた(29.6%)」という結果となり、経済面を意識する男性に対し、女性は自分と相手のことだけでなく、周りの環境が結婚のタイミングに大きく影響していることが明らかになりました。

結婚間近なカップルのリアルな「お金」を調査

Q.あなたの貯金額はいくらですか。

「貯金額」について、男性の1位は「200万円~400万円(20.8%)」だったのに対し、女性の1位は「分からない・答えたくない(32.0%)」、2位は「50万円未満(17.6%)」と、結婚前の男女で貯金額に4倍以上の差。結婚を意識するタイミングとして「収入」などの経済面を気にする男性と、「周囲の環境」を気にする女性とで大きな差が出る結果となりました。

Q.あなたはいくらの貯金が溜まったら、結婚に踏み切れますか

さらに「結婚に踏み切れる貯金額」について、男性の1位は「400万円~600万円未満(21.6%)」だったのに対し、女性の1位は「分からない・答えたくない(40.0%)」、2位は「200万円~400万円未満(17.6%)」と、男女で2倍ほど差が出る結果に。貯金額と同様、男性の方が、より結婚にかかる費用を意識しているようです。

また、「実際の貯金額」と「結婚に踏み切れる貯金額」を比較すると、男女ともに2倍以上の差が。結婚を予定している人は、プロポ―ズや新生活に向けてお金を貯めようとしているのかもしれません。

「恋愛・結婚に関する意識調査」概要
・調査方法:インターネットアンケート
・調査実施期間:2019年3月16日~2019年3月18日
・対象地域:全国
・対象者 :男女20歳~39歳 、250名(結婚を予定している男女、それぞれ125名)

(マイナビウーマン編集部)

 

お役立ち情報[PR]