お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

告白されたことがないのはなぜ? 男性から告白されない女性の共通点

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

今まで一度も男性から告白されたことがないと、「私に魅力がないのかな?」と悩むこともあるもの。この記事では、告白されたことがない女性の特徴と、脈あり男性から告白される方法について、恋愛コラムライターのひろたかおりさんに解説してもらいました。

男性を好きになることはあるけど、今まで一度も告白されたことがないし、好きと伝えるのはいつも私のほうから。

「告白されたことがない」女性には、男性がその気になれないような共通点があります。

脈ありな男性から告白されるにはどうすればいいか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお話しします。

なぜ私は告白されないの? 告白されたことない女性の共通点

好きって言われたいけど、なぜか男性からは一向に告白されない。

告白されたことがない女性には、男性が近づきにくい要素があるようです。

まずは、告白されたことがない女性の特徴から見ていきましょう。

(1)スキがない

たとえば、会社では仕事最優先でバリバリに働いていて、プライベートでは好きな趣味にほとんどの時間を費やして楽しんでいる。

また、男性に頼るところを見たことがないし、何でも自分でこなせるようなしっかりした自立心がある。

これらは一見すると男性にモテる女性のように思われますが、実際に男性からすれば、「親しくなるスキがない」「恋愛より自分のことを優先しそう」などと思われ、充実したお付き合いが想像できません。

仕事や趣味を楽しんでいて精神的に自立しているのはもちろん歓迎なのですが、そこに男性が関わったときに幸せな恋愛ができるかどうかはまた別の話。

日常であまりに恋愛の気配がないと、「告白しても恥をかくだけ」「断られる結果しか見えない」など、男性が思いを告げる勇気を持ちにくくなります。

(2)OKをもらえる雰囲気がない

好きな男性がいるのだけど、なかなか恋心をアプローチできずに好意が伝わらない。

また、好意は知られているのだけど照れや恥ずかしさからいつも意地を張ってしまい、ケンカばかりしている。

男性が告白したいと思うのは、相手の女性からも受け入れてもらえる自信があるときが多く、その確信がないままでは関係はいつまでも変わりません。

女性からのアピールが曖昧で伝わらなかったり、「本当に俺のことが好きなの?」と不安になるような態度を取ったりして、告白してもOKをもらえる雰囲気がないと、男性は気持ちを口にすることをためらいます。

誰だって、告白するなら受け止めてほしいと思いますよね。

その自信を男性に与えられないので、こちらから言わないと関係が進まなかったり、進展がないまま恋が終わってしまったりすることになりがちです。

(3)男性への理想が高すぎる

普段から「付き合うなら絶対に男性からの告白じゃないとイヤ!」「男なら恋愛でも女性をリードするべき」など、男性に求める理想が高すぎる女性にも、男性は告白する勇気を持てません。

たとえ好きになっても自分から気持ちを打ち明けるのを避けるのは、告白に限らず「付き合うとこんな感じで要求が多いんだろうな」と想像ができるから。

自分に負担の多い恋愛、対等でない恋愛なんて、あえてがんばろうとは思えませんよね。

たとえば理想が高い分、女性のほうにも魅力があるのなら、その気になる男性もいるかもしれません。

ただ望むだけで自分は何も努力しないようでは、幸せな交際をイメージできないので、男性から告白する気にもなりにくいでしょう。

(4)いつも女友だちとばかりいる

デートに誘いたいんだけど、いつも女友だちと一緒だから声をかけづらいし、やっと誘えてもすでに友人との約束が入っている。

同性の友だちが多いのはいいけれど、男性の影がまったく見えないのも近寄りがたく思うポイントになりかねません。

女性とばかりつるんでいると、「恋愛に興味がないのかも」「もしかして男嫌い?」など、楽しくコミュニケーションが取れる姿を想像できないのですね。

女性のなかには、「男友だちといると遊んでいると思われそう」など、あえて同性の友人とばかり過ごそうとする人もいますが、たまにはグループでもいいので男性と気軽に接する姿を見せないと、男性にとっては距離を縮める機会もないし、告白するきっかけも作れないと思われます。

(5)「告白してくれるだろう」と思われている

男性にとっても、告白は勇気のいる大きな決断です。

好かれていると勘ちがいしていたら恥ずかしいし、断られて悲しい思いをしたくないのは男性も同じ。

なので、好きな女性と両思いなのかなと感じると、相手からの告白をやはり期待してしまいます。

また、たとえば女性からの好意がよくわかっていて、付き合いたいと思うんだけどこちらから告白するのは面倒くさいし、「待っていたらあっちから言うだろう」と思えるようなときは、あえて告白を避ける男性もいます。

自分が決断しなくても女性から言ってくれるだろうという甘えがあると、告白する気にはならないものです。

次ページ:告白されたことない女性が、脈あり男性から告白されるには?

お役立ち情報[PR]