お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「素直な性格」になる方法

浅野寿和(心理カウンセラー)

気になる男性が、好きなタイプの女性を「素直な性格の子」と言っていた……。「素直な性格」って、どんな性格のことを指すか気になりますよね。この記事では、「素直な性格」の女性の特徴や、男性に好かれる理由、「素直な性格」になる方法を心理カウンセラーの浅野寿和さんが解説します。

男性の好きなタイプは人それぞれですが、根強い意見として「素直な女性がいい」と答える男性が多いのではないでしょうか。

どうして男性は素直な女性を好むのか、男性心理を交えて解説し、素直な女性の特徴や、素直な女性になるヒントをお伝えします。

男性が言う「素直な性格」の女性ってどんな人?

素直な人とは、自分の気持ちにも、人の気持ちにもOKを出している人のことを指します。

では、具体的な「素直な性格」の女性の特徴を見てみましょう。

感情がわかりやすく裏表がない

素直な性格

喜怒哀楽やYes・Noの表現がはっきりしていて、自分の気持ちをため込まず素直に伝えます。つらいときはつらい、恥ずかしいときは恥ずかしいと言える人、ですね。

いい意味で人を疑わない

素直な性格

素直な人は自分のいい部分もダメな部分も受け入れられているものです。だから、人を見た目で判断することも少なく、人そのものをしっかり見て受け止めています

相手のためを考えて行動する

素直な性格

素直な人は、相手のためを考えて行動するときも素直です。喜んでほしい、楽しんでほしいという気持ちにも素直で自ら積極的に行動しますから、愛し上手、気配り上手ですよね。

相手の話を聞く姿勢がある

素直な性格

素直な人は自分の気持ちに素直だからこそ、相手の気持ちをくみ、話を聞き、その人の気持ちを受け止めて、やみくもに否定しないもの。相手と自分の意見のちがいをしっかり認識しています。

できごとや人の言葉を前向きに理解する

素直な性格

自分に起きたできごとをまっすぐ受け止め前向きに解釈し、反省材料や課題にしていきます。人の言葉、意見もネガティブな意味で解釈しないようにしている人が多いです。

次ページ:男性が「素直な性格」の女性が好きな理由

お役立ち情報[PR]