お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「素直な性格」になる方法

浅野寿和(心理カウンセラー)

男性が「素直な性格」の女性が好きな理由

では、男性が「素直な性格」の女性が好きな理由はなんでしょうか?

素直に好意を受け取ってくれるから

素直な性格

男性は女性を喜ばせることで充実感や自信を感じます。素直に女性が楽しんでくれている姿を見るだけで男性はもっと好意を与えたくなるのです。

気持ちを読むことが苦手

素直な性格

男性は感情より事実で物事を判断する傾向が強いです。よほど駆け引きを楽しめる男性でない限り、女性の言動の意味をくみ取ることが苦手。そのため素直な人を好みます。

男性はなんでも「自分が悪い」と感じやすい

素直な性格

男性は罪悪感の生き物と言われていて、問題があるとすぐに「自分が悪いのでは」と意識する人が多いです。

たとえば、デートの最中に「実は今日体調が悪くて……」といった言葉を聞くだけで「気づけなかった自分が悪い(のか?)」と捉え、嫌な気分を感じやすいので、何事も素直に伝えてくれる人を好むのです。

自分を隠さないでいいと思えるから

素直な性格

そもそも男性の考え方は「会議の議事進行」のように順序立てられたわかりやすいもの。

だからこそ逆に気持ちを読まれやすく、その対策として「誰も幸せにならないウソ」や「沈黙」を使うわけですが、それもまた苦しいことなのです。素直な女性のそばにいると「自分を飾らず、隠さなくていい」と開放感を得られるので、素直な女性を選びたくなります。

行動や言葉を誤解されないから

素直な性格

男性は感情のつながりが苦手なので、自分の行動や言葉の意味を大切にします。そこを素直に受け止めてもらえないと「自分が不十分かも」と傷つきやすいのです。

もし、男性の行動や言葉を女性に悪い方に解釈されたとしたら、「疑われている」「何をしてもダメ」としか思えず苦しい思いをしますから、男性は「素直な女性がいい」と思っているのです。

次ページ:男ウケする「素直な性格」の女性になる方法

SHARE