お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「素直な性格」になる方法

浅野寿和(心理カウンセラー)

男ウケする「素直な性格」の女性になる方法

いつからでも素直な性格になることはできます。素直になるには「自分の気持ちを大切にすること」「気持ちを楽にする行動を取ること」などが考えられます。

自分の気持ちに責任を持つ

素直な性格

素直な人とは、自分の気持ちに責任を持っている人。誰かにどう思われるかより、自分のいいと思ったこと、好きだと思うことなどを大切にする習慣をつけてみてください。

時に人に理解されず寂しい思いをすることもありますが、人の意見に合わせすぎて自分の気持ちを否定するのではなく、それでいいと認めることも素直になる秘訣です。

感動体験を増やす

素直な性格

映画や音楽、演劇、アート、といった感性を動かす要素の強いものに触れて感動体験を増やしましょう。この感動体験には自分の気持ちに素直になれない理由になるつらい気持ちや不安を癒やす効果があります。

自己表現の機会を増やす

素直な性格

素直になるには自己表現の成功体験も必要。普段から気持ちが通じ合う仲間を増やす、笑顔でいる、人を褒める、感謝するなど人も自分も喜べる機会を増やしましょう。

ちゃんと弱音を認める

素直な性格

自分の弱音も素直な気持ちのひとつ。つらいときはつらいと人に話してみるなど、気持ちを我慢しないことも大切です。弱い自分も強い自分も「素直な自分」です。どちらも大切にしていきましょう。

男ウケを考えるなら「モテたい・愛されたい!」にも素直になろう

素直な性格

恥ずかしがらずに「モテたい、愛されたい!」という気持ちに素直になることもオススメです。

「いい男の人いないかな〜」と周囲に言えるぐらい素直になると、出会いのチャンスも増えますよ。ただ、男性の目を気にしてモテようとすると自分が素直になれないですから、自分と他人との境界線は意識したほうが楽かもしれませんね。

(浅野寿和)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月20日に公開されたものです

浅野寿和(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー・講師

20代に苦難を心理学で乗り越えた経験から、カウンセラーとなった。恋愛・夫婦問題、男性心理分析、家族・職場などの対人関係、自分らしさを取り戻すなどジャンルに多数の実績を持つ。年間400件以上の面談カウンセリングを行う現場主義の実践派。行政の自作対策事業にかかるカウンセリングや外部ビジネスセミナー講師も担当。口癖は「どんなことにも事情があるよね」。ちょっとだけ予約の取りにくい人気カウンセラー。

名古屋を活動のベースに、東京・大阪・福岡&オンライン上で活動中。

心理カウンセラー浅野寿和オフィシャルサイト:https://asanohisao.jp

この著者の記事一覧 

SHARE