お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

告白、切り出し方。女性からの告白の成功のコツを恋愛作家が解説

内藤みか(作家・イケメン評論家)

“友だち以上”の確信はあるけど、彼から具体的なアプローチはない。やっぱり脈はないのかな……とあきらめていませんか? シャイで自信のない男性の場合、自分から告白する勇気がないだけかもしれません。真剣におつきあいしたいと思うのなら、あなたから告白するのも一手です。“女性からの告白”の流儀を、恋愛小説家の内藤みかさんに教えていただきましょう。

2人でお出かけもするし、毎日のようにLINEのやりとりもある。でも彼は、なかなか「付き合おう」とは言ってくれない……。はっきりしない関係にやきもきして、もういっそこちらから告白したい! と思いつめる人も少なくありません。

もし女性から告白するとしたら、どんな風に切り出せば成功しやすいのでしょうか。

女性はいつまで待ち続けられる?

告白 切り出し方

男女平等の時代になったと言われてはいますが、いまだに「恋愛は男性がリードするもの」「告白やプロポーズは男性からするもの」と思い込んでいる女性が、実はとても多いのです。女性からアプローチするなんて悔しい、とさえ言っている人もいます。けれどその一方で、女性から気持ちを告白して成功している事例もたくさんあります。

女性は男性にくらべて、時間への感覚が鋭いのです。「1年間も仲良くしているのに告白してくれないってことは、私はただの友だちってこと?」「来年30歳になっちゃうから結婚も考えたいし、そろそろ告白してほしい」などと、今後のことを考えてしまう。もし望みがないのだったら、待っていてもしかたがないわけですから、待つ時間が長ければ長いほど、白黒はっきりしてもらいたがるようになるのです。

次ページ:なかなか告白しない男性の心の中は?

お役立ち情報[PR]