お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きかどうか確かめる方法14【行動・心理】

小日向るり子

気になる人がいる。でもこれって「好き」ってことなの? 恋として好きなのか、友情として好きなのかもわからない。相手を本当に好きかどうか確かめる方法が知りたい……。そんな悩みに、心理カウンセラーの小日向るり子さんが答えてくれます。「好き」ってどうやって確かめたらいいんでしょう?

「なんとなく気になる人がいる」という状態。でもこの気持ちは恋なのか、ただの好意なのか、放っておけば冷めるのか……。

自分でも自分の気持ちがわからなくなるときってありますよね。

今回は、この「気になる人ができたとき」の感情を「好き」という観点から分析してみたいと思います。

「好き」の種類

日常生活では「果物ではいちごが好き」「歌手の○○さんが好き」などいろいろな場面で好きという言葉は使うと思います。

まずこの「好き」という言葉を分類してみましょう。

前述したように、一概に「好き」といっても人はさまざまな感情を「好き」という言葉で表しています。

大きく分けて4つに分類されると思います。ひとつひとつ見ていきましょう。

(1)趣味・嗜好

「ランニングが好き」「映画鑑賞が好き」といった趣味や「ラーメンが好き」「ボーダーの服が好き」といった個人の嗜好のベクトルを表すときに使います。

恋心との線引きが難しいところですが、芸能人や有名人に対する「好き」も多くの人はこの嗜好による「好き」の感情となります。

(2)家族愛

「おばあちゃんが大好き」「妹が好き」など家族や親族に対する愛情です。

この中には飼っているペットに対する愛情も含まれます。

(3)友情

一緒にいると楽しかったり安らぐことができたりする友だちや仲間に対する感情です。

一対一でなくてもサークル活動など複数の仲間に対する感情も含まれます。

(4)恋愛感情

これが今回のメインテーマとなる「好き」です。

この「好き」については次項で詳細に解説していきます。

好きかどうか確かめる方法【相手への行動で確かめる】

ここからは「自分が相手に抱いている気持ちは恋としての好きなのか」がわからなくなっている方に向け、恋したときの行動と感情に分けてそれぞれ特徴的なものを挙げていきます。

自分に当てはまるか診断してみてください。

診断1:相手のSNSを見てしまう

好きになると相手のすべてを知りたくなります。

現代はSNSやブログなど個人でも情報発信ができるツールがたくさんあります。好きになると、それらを探したりチェックしたりしてしまいます。

また、そこに掲載されている写真や文に心が乱れたりすることもあります。

診断2:相手からのLINEやメールを頻繁にチェックしてしまう

自分が送信したLINEが既読になったか気になって何度もチェックしてしまいます。

それだけでなく、相手の返信文章から気持ちを推測したり、絵文字やスタンプにも意味を考えたりするようになります。

診断3:自分が送信するLINEやメールの文章を熟考する

自分の行動が相手にどんな印象を与えるかも非常に気になります。

そのため、簡単な送信内容であっても何度も文章を推敲したり送るタイミングを考えたりします。

診断4:相手の行動を目で追ってしまう

これは集団の中に彼や彼女がいるような場合に生じる行動です。

パーティの会場で相手の姿を見失わないようにしている、社内のフロアで気づくと相手の姿を目で追っている、などが例として挙げられます。

診断5:相手と話すときに平常心が保てない

話しかけられたら心臓がドキっとした、声が上ずる、声が高くなる、ニヤニヤしてしまう、素っ気ない態度をとってしまう、など平常ではあり得ない言動をとってしまいます。

好きかどうか確かめる方法【相手への心の動きで確かめる】

診断1:気づくと相手のことを考えている

ふと「彼は今ごろ何をしているのだろう」と考えたり、素敵な風景を見たときに「○○さんが隣にいたらもっと楽しいかも」と思ったり、恋愛ドラマや映画のストーリーに自分と相手を重ねて見ていたり……。

このような感じで日常生活に相手の存在が入り込んできます。

診断2:触れたくなる

恋と友情の「好き」を区別する際にもっとも大きな基準となるのがこれです。

恋の場合、手をつなぎたい、キスしてみたい、など相手に触れるコミュニケーションをとりたくなるのです。

また、集団でいるときに2人きりになりたいと思うのも、触れ合うチャンスがほしいという深層心理です。

診断3:嫉妬する

相手がほかの異性と話しているのを見るとモヤモヤする、SNSで絡んでいる人のコメントが気になる、など相手のまわりを取り巻く環境に敏感になります。

これは独占欲からくる嫉妬感情です。

診断4:自分がどう思われているかが気になる

自分が起こしたアクションについて相手がどう感じたか、という事後評価が気になります。

さらに、たとえばLINEで文章を送信する際「楽しかった」という気持ちを送る前でも「楽しかったです!」がよいか「楽しかった~」のほうがよいかといった、些細なことが気になります。

【番外編】男性が好きな人にする脈ありサイン

ここまでは自分が相手のことを好きなのか確かめる方法について解説してきました。

次は相手が自分のことを好きなのか見分ける方法を教えます。まずは男性が好きな人にだけする脈ありサインの一例を見てみましょう。

【男性の脈ありサイン】
・目で追う
・ボディタッチする
・積極的に話しかける
・困っていると助けてくれる

好きな人のことはどうしても気になってしまうもの。気がついたら目で追っていることがあります。

また、相手に意識してもらいたいがためにボディタッチをしたり積極的に話しかけたりする男性が多いようです。

なんだかいつもそばにいる、良く話しかけてくる……などあれば、相手の男性はあなたのことが気になっているかもしれません。

【決定版】男性の「脈ありサイン」10選

【番外編】女性が好きな人にする脈ありサイン

次は女性が好きな人にだけする脈ありサインです。

【女性の脈ありサイン】
・かわいい仕草をする
・好意を匂わせる
・質問をたくさんする
・好きな人や恋人の有無を聞く

男性同様、目で追う・話しかける頻度が増えるという傾向にあります。

また、女性特有の脈ありサインとして相手にかわいいと思ってもらえるような仕草をしたり、「あなたが彼氏だと楽しそうだね」など好意を匂わせるようなことを言ったりします。

女性が示す「好意のサイン」。脈ありを確かめる13の言動

「好き」だと確認できたら行動あるのみ!

いかがでしたでしょうか。今回挙げた行動や感情に「当てはまっているものがいくつもある」と思った方は相手に恋したという証拠です。

ひとりで見て楽しい景色は2人で見たらもっと楽しいですよ。

両思いになれるように、気持ちが確認できたらあとは行動あるのみです!

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月02日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE