お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

これは恋? 好きかどうか確かめる方法

小日向るり子

気になる男性がいる。でもこれって「好き」ってことなの? 恋として好きなのか、友情として好きなのかもわからない。彼を本当に好きかどうか確かめる方法が知りたい……。そんな悩みに、心理カウンセラーの小日向るり子さんが答えてくれます。「好き」ってどうやって確かめたらいいんでしょう?

「なんとなく気になる男性がいる」という状態。でもこの気持ちは恋なのか、ただの好意なのか、放っておけば冷めるのか……。

自分でも自分の気持ちがわからなくなるときってありますよね。

今回は、この「気になる男性ができたとき」の感情を「好き」という観点から分析してみたいと思います。

好きって何? 恋する感情がわからなくなったら

日常生活では「果物ではいちごが好き」「歌手の○○さんが好き」などいろいろな場面で好きという言葉は使うと思います。

まずこの「好き」という言葉を分類してみましょう。

「好き」にはいろいろあるけれど

前述したように、一概に「好き」といっても人はさまざまな感情を「好き」という言葉で表しています。

大きく分けて4つに分類されると思います。ひとつひとつ見ていきましょう。

(1)趣味・嗜好

「ランニングが好き」「映画鑑賞が好き」といった趣味や「ラーメンが好き」「ボーダーの服が好き」といった個人の嗜好のベクトルを表すときに使います。

恋心との線引きが難しいところですが、芸能人や有名人に対する「好き」も多くの人はこの嗜好による「好き」の感情となります。

(2)家族愛

「おばあちゃんが大好き」「妹が好き」など家族や親族に対する愛情です。

この中には飼っているペットに対する愛情も含まれます。

(3)友情

一緒にいると楽しかったり安らぐことができたりする友だちや仲間に対する感情です。

一対一でなくてもサークル活動など複数の仲間に対する感情も含まれます。

(4)恋愛感情

これが今回のメインテーマとなる「好き」です。

この「好き」については次項で詳細に解説していきます。

次ページ:好きかどうか確かめる方法

お役立ち情報[PR]