お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

つい好きになってしまう。「変わった男性」の特徴とアプローチ方法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

変わった人と思っていた男性を、いつの間にか好きになってしまった……。そんなケースってありますよね。「変わった男性」って、攻略するのも一筋縄ではいかないもの。この記事では、「変わった男性」の特徴とアプローチ方法について、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

「何あいつ! 変な奴~」そう思った男性をいつの間にか好きになっちゃうことってありますよね?

もちろん、最初は好きでもなんでもなくて、なんならむしろ「無理!」と思ってたのに、だんだん気になる人に変わって、気づいたら好きになってた……という不思議な現象。

実はコレ、少女漫画でも王道のパターンです。いや~恋って不思議。

そんなわけで、今回は「変わった男性」の特徴と恋のアプローチ方法をご紹介します。

「変わった男性」の特徴や共通点

普通の恋愛テクニックを使って変わった男性を攻めてみるも、うまく響かなかった経験があるのではないでしょうか。まずは、変わった男性はどんなタイプか知り、傾向と対策を立てる必要があります。

見た目や服装が個性的

変わった人が好き

変わった男性は、外見からまわりとちがいます。すごく前衛的な格好をしていたり、逆にすごく見た目に無頓着だったりします。

たとえば、考えるのが面倒だからと同じ服を何着か着まわしていたり、逆に自分だけその価値がわかればいいとヴィンテージの高~い古着を着ていたり、いつも全身真っ黒コーデだったり……漫画のキャラさながらの個性が光っている人もいます。

TPOをあまり気にしない人も多く、人によってはデートに鬼太郎のような下駄をはいてくる人がいたり、脱いでみたら下着はフンドシだったりすることもあるようです。

そんな風に、ムードやシチュエーションに合わせるよりも、着心地や機能性にやたらとこだわってものを選んでいる人もいます。自分がいいと思ったらそれでいいんです。

興味のあることや趣味がマニアックで知識が深い

変わった人が好き

ちょっと変わっている人は、自分の興味のある分野にやたらとくわしい傾向にあります。他人には無価値なものを集めていたり、考えられないようなお金の使い方をしたりすることもしばしば。

通常の会話は盛り上がらないかもしれませんが、自分の興味がある分野に関して質問されるとトークが止まらなくなることも。こちらが理解しているかいないかは置いておいて、恍惚な表情で喋りたくってきます。

大体はうんうんとうなずいていればよいですが、たまに「自分と同じ高みへ上って来いよ」という雰囲気を出されたりします。

堂々としていて自分に自信がある

変わった人が好き

変わった男性はマイワールドの住人が多いので、基本的に他人の評価は気にしません。自分がいいと思ったことを全うし、満足するので、他人の評価が必要ないのです。

しかし、そんな特徴のおかげか、上司的には扱いにくく、総合評価もいまいちで、組織の中ではなかなか出世できないなんて人も。他人を気にせず淡々と作業していくので個性を生かせる技術職や、専門職、フリーランスでは仕事や個性が認められ、伸びる傾向にあります。

頑固でなかなか自分を曲げない

変わった人が好き

変わった男性は、自分を持っているがゆえに、考え方も行動も、恋愛も自分流。女性に声をかけられたからといって優先順位もそう簡単には変わりません。

たとえば、デートでこれからどうしようかなんてタイミングでも「毎日観てる深夜アニメの時間なんで」とこちらを振り返りもせずに帰宅してしまったり、おうちデートでも時間が来るといきなり筋トレをはじめたりすることも。

ごねたりすねたりしたくなりますが、相手にその気がないわけではありません。ただ、自分のルーティーンや考え方を曲げない頑固さがあるのです。

はやりや他人にさほど興味がない

変わった人が好き

他人には興味がないので芸能人やうわさ話にも無頓着。自分のほしい情報だけ、SNSや独自のアンテナをたてて情報収集しています。

知識が偏っているのでびっくりするようなことを知らなかったり、常識がなかったりするのも変わった男性の特徴です。逆に求めてもいないうんちくや格言を随所で披露されるでしょう。

次ページ:「変わった男性」はなぜ魅力的?

お役立ち情報[PR]