お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話したことがない人を好きになった貴方へ。知り合いになるコツ8選

マドカ・ジャスミン

話したことがない好きな人への効果的なアプローチ方法

近づくとしても、どうすればいいか。

まだ友達ですらない貴方がまずすべきは、顔見知りや知り合いになることです。急接近したい気持ちを抑え、頭を使い徐々に攻めていくが吉。おすすめの方法は以下8つです。

(1)目が合ったら会釈やあいさつを繰り返す

ザイオンス効果(単純接触効果)をご存知でしょうか?

これは、同じ人やモノに対する単純接触回数が増えるほど、その対象に好印象を持つようになるという心理現象です。

意識していなくとも、会う回数が多い異性を気になってしまう経験があれば、それこそがこの現象といえます。

会話を重ねなくとも、会釈や簡単なあいさつを繰り返すことで貴方の存在を意識づけられ、かつ好印象を抱いてもらえるのです。

(2)すれ違う時に会釈をする

好きな人と目が合う機会がない……という人は、すれ違う時に会釈をしたり「お疲れ様です」と声を掛けてみたりするのがおすすめ。

特に職場のような環境ならば、たとえ接点がない相手でも同じ会社で働くメンバーとしてあいさつをするのは自然なことです。

ここでも、ザイオンス効果を得られるように相手に印象づけていきましょう。

(3)共通の知り合いに相談する

使えるアイテムはすべて使うのが恋愛における必勝法です。

信頼できたり、接点があったりしそうな同僚に「あの人と仲よかったりする?」と相談を持ちかけてみてください。

その同僚の社交性が高ければ、トントン拍子で食事や飲み会、連絡先交換まで発展するのも容易い限り。もしかすると、ただのアイテムだと思いきや、実は相手ととても仲のいい“チートアイテム”の場合も。

味方が多いことほど有利な展開はないので、積極的に相談しましょう、

(4) SNSで共通の友達を探す

世はまさに大個人情報時代! 相手のフルネームが分かれば、SNSを使って共通の友達を探すのもお手の物です。

人間関係とはおもしろく、意外な人と繋がっていることも多々あります。

学生時代の同級生や元バイト先の同僚と相手が知り合いだったなんてこともザラ。それが分かってしまえば、話しかける口実になります。

切り口が共通点だと相手も安心感を覚えるので、一気に距離が縮まる可能性大です。

(5)グループランチを持ちかける

個人戦が難しいとなれば、団体戦で攻めましょう。

仲のよい同僚に協力してもらい、思いきって彼に2対2でのグループランチを持ちかけます。個人での誘いだとハードルが高くなりますが、グループでとなると途端に段差程度のものになるはず。

そのランチ次第では定期的にランチへ行くことに繋がり、相手と2人きりでランチなんてこともそう遠くない未来に……!

しかし、焦りは禁物です。まずはそのグループで仲よくなることに尽力あるのみ。

(6)連絡先を交換する

グループで仲良くなれたら、連絡先交換もしやすくなるでしょう。グループLINEを作ることにかこつけて、相手の連絡先をゲットできます。

自然に連絡先交換を持ち掛けるコツは?

・「写真を送りたいから」と聞き出す

・共通の趣味や話題をきっかけに聞き出す

・仕事の相談をしたいからと聞き出す

(7)相談事を持ちかける

たとえ話したことがない相手でも、同じ職場だったり似たような仕事をしていたりする場合は、関わりがない相手の意見もタメになります。

まずは好意を封印して「○○の件について他部署の方の意見を聞いてみたくて」のように、相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

 

(8)偶然を装っての遭遇を企てる

あくまで番外編のような位置づけで……。

相手の出社・帰社時刻を把握し、それに合わせて自分も出社・帰社する。

ランチで行くお店をリサーチし、自分もそこへと出向く。そんな偶然が重なれば、相手から話しかけてくることも夢ではありません。

一方で、気味悪がられる可能性も大いにあり、諸刃の剣のような手段なのでメインとしては使わないでください。実行するのであれば、あくまでも自然に、を意識して。

次ページ:好きな人に話しかけるときの注意点

SHARE