お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に性格がいい人とは。実は性格が悪い人との違いって何?

大塚統子(心理カウンセラー)

性格がいい人になる方法

自分がご機嫌でいる

性格 良くなりたい

人に良い気分を与えられる人になるには、自分がご機嫌でいる必要があります

まず、「自分はできていない」「自分は持っていない」と自分にないものを探すのをやめましょう。そして、自分のがんばりを認めて、自分をほめましょう。「私は愛されている」「私は十分がんばっている」などと、自分にやさしい言葉をかけましょう。自分のことを好きでいられると、心に余裕を持って人とかかわることができます。

そして、ご機嫌な気持ち「うれしい」「楽しい」「好き」といったポジティブな感情を言葉にして表現しましょう。大切な人に心からの笑顔を与えていきましょう。

相手の都合・相手の気持ちを思いやる

性格 良くなりたい

相手を優先すると「都合のいい女」扱いをうけると心配になるかもしれません。しかし、この駆け引きは無用です。自分をないがしろにする人を好きになる人はいません。

人は「自分を理解してくれる人」「自分を大切にしてくれる人」のことを大事にしたいと思います。自分も相手も大切にするのは難しく思われるかもしれませんが、うまくやろうとしなくて大丈夫です。相手を思いやろうとチャレンジを続けてみてください。チャレンジした分だけ、大きな愛を持つ人になれるでしょう。

相手の話を「そうだね」といったん受けとめて、相手に興味を持って「あなたはどう思う?」と聞くようにしましょう。相手を理解するほど、相手に好かれる振る舞いが何かわかるようになるでしょう。

やさしい断り方を持つ

性格 良くなりたい

イヤなことをNOと言えないと、我慢ばかりになってしまいます。我慢をしていると、人を思いやる余裕がなくなってしまいます。

そこで、相手を傷つけない断り方を身につけておきましょう。できるだけすみやかに、サックリとお断りするのがコツです。

自分が断れる人になっておくと、人に断られることにもダメージを受けにくくなります。気軽に本音を言い合えるとしたら、性格がいい人と認定されるでしょう。

性格の良さは相手に何を感じさせるか次第

性格 良くなりたい

性格がいい人とは、接する人が「この人と一緒にいたい!」と思う人。そのためには、相手に何を感じさせる人なのかが重要です。相手がどんな人なのかに興味を持って、相手を理解しましょう。そして、自分の良い所を発揮して、相手を喜ばせることを自分の喜びにできたら、「あなたのそばにいたい!」と思う人が増えるでしょう。

(大塚統子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月28日に公開されたものです

大塚統子(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。ネガティブな感情の癒しから、「ココロを整える」「自信を取り戻す」「幸せな恋愛関係を築く」「才能を見つける」サポートを得意とする自己嫌悪セラピスト。東京・仙台で開催の『体験する心理学講座(心理学ワークショップ)』講師。

HP:http://blog.livedoor.jp/cs_nori/
Twitter:https://twitter.com/cs_nori

この著者の記事一覧 

SHARE