お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に性格がいい人とは。実は性格が悪い人との違いって何?

大塚統子(心理カウンセラー)

本当は性格が悪い人の特徴

中には性格がいいように見せかけて、本当は性格が悪い人もいます。どんな特徴があるのでしょうか?

上辺だけの褒め言葉を言ってくる

褒め言葉を言われるとうれしいと感じますよね。しかし、その褒め言葉を本心から言っていないことがあります。本当にそうは思っていないのに、話を合わせるためにわざと褒めるのです。

しかし、本人が思う以上に上辺だけのお世辞は伝わりやすいもの。目が笑っていなかったり、分かりやすい外見だけを褒めてくるなどの場合は、内心はそう思っていない可能性があり、あまり性格がいいとは言えないかもしれません。

やたらと話を合わせてくる八方美人

やたらとこちらの意見に同調してくる人も本当に性格がいい人とは言いがたいかも。輪を乱さないように……という気持ちがあるのかもしれませんが、全ての人にいい顔をするとどうしてもほころびが出てくるもの。

結果、思ってもいなかったところで人の気持ちを傷つけてしまう可能性もあります。自分が人から嫌われないために、本当の意味で人と向き合おうとしないのです。

次ページ:性格がいいひとになりたい場合どうすればいい?

SHARE