お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思いやりのある人の特徴9選。優しい心を持つ方法

シシィ

あなたの周りに、思いやりのある人はいますか? 困っている人に自然と手を差し伸べることができたり、ちょっとした発言にも気遣いがあふれていたり。男女共に、そんな人は周囲から好かれやすいもの。今回は、思いやりのある人の特徴と目指し方を解説します。

思いやりにあふれている人は、見ていてこちらの気持ちまで温かくなるものです。中には、誰かの思いやりによって助けられ、感謝しているという人もいるのではないでしょうか。

今回は、思いやりのある人の特徴についてまとめてみました。彼らがどんな人物かを知ることで、もしかしたら自分も思いやりにあふれた対応が取れるようになるかもしれません。

身近な人の思いやりに気づいたり、あなた自身が思いやりのある対応をできたりするきっかけにしてくださいね。

思いやりのある人の特徴

思いやりのある人には、どんな特徴があるのか紹介します。

(1)相手の心情を察して行動できる

思いやりのある人は、相手がどんな気持ちでいるのか考え、察するのが得意です。そのため、相手の立場に立った行動が取れます。

他人について自分のことのように考え、相手に寄り添った親身な対応をする。それが思いやりのある人です。

(2)聞き上手・気配り上手である

思いやりのある人は聞き上手。「相手に気持ち良く話させてあげよう」という思いから、相手の話をしっかり聞こうとするのです。

話をよく聞いているので、結果的に気配りも得意です。「前にこれ好きって言ってたよね? あげる!」といった気配りができるのも、思いやりのある人の特徴です。

(3)相手の意見を尊重する

相手の意見を尊重するのも、思いやりのある人の特徴です。他人の意見や心情を親身になって考えられるのです。

たとえ的外れな意見でも、頭ごなしに否定せず1つのアイデアとして受け入れられる優しさを持っています。

ただし、自分の意思がなく他人の言いなりになっているわけではありません。自分というものもしっかり持っているからこそ、人に優しくできるのだと言えます。

(4)常に謙虚で感謝の気持ちを忘れない

思いやりのある人は、周囲に対して感謝の気持ちを忘れません。

「周囲の支えがあるからこそ今の自分がある」と思っているので、他人が自分のために何かをしてくれた場合、素直に感謝の気持ちを伝えられます。

また、感謝の対象は人だけではなく、動物や自然、自分の置かれた境遇など、多岐に渡ることもあります。

(5)感情のコントロールがうまい

思いやりのある人は感情のコントロールが得意なので、ピンチの場合でも簡単にはイライラしたり、不機嫌になったりしません。

感情の起伏が穏やかなので、心にゆとりができ、自然と笑顔も多くなるようです。

(6)見返りを求めない

見返りを求めた行動を取らないのも、思いやりのある人の特徴です。

相手に親切にするのはあくまでも自分のためで、「自分がそうしたいからしているだけ」と考えています。損得勘定抜きで人と接することが多いのが、思いやりのある人なのです。

(7)誰に対しても平等に接する

思いやりのある人は、打算で人に接することがないので、自分が有利になるために人をおだてたり、こびたりすることがありません。

必要があれば目上の人に対してもNOと言えるのが、思いやりのある人の特徴です。

人を見て態度を変えず、対応に一貫性があるため、周囲からの信頼も得やすいでしょう。

(8)言動がポジティブである

言動や表情にポジティブさを感じさせるのも、思いやりのある人の特徴です。

誰でも時々はネガティブな感情を持つこともあるものですが、その感情を表に出すと相手は嫌な気分になるもの。それを考え、あえてネガティブな感情を見せない側面もあるようです。

(9)芯の強さがある

思いやりのある人は、一見穏やかですが、実は芯が強いところがあります。

大変なタスクに対しても、責任感を持って物事にあたり、途中で投げ出すことはありません。さまざまな困難を乗り越えた経験があるからこそ、人の気持ちが分かるようになり、思いやりのある態度が取れるのです。

つまり、見返りを求めない優しさは、強さからきているとも言えます。

参考記事はこちら▼

あなたは見返りを求めず誰かのために行動できるでしょうか? 10の質問で診断します!

次ページ:思いやりのある性格を目指すには?

SHARE