お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に告白された! 付き合うべきかの判断基準&断り方を解説

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

友達以上恋人未満とは、ゆくゆくはカップルになる可能性を秘めた微妙な関係性。でも、単なる男友達や職場の同僚など、恋人昇格は絶対に考えられない相手に告白されてしまったら……なるべく相手を傷つけず、うらまれず、現状の関係性キープするための上手な断り方を、恋愛ライターのひろたかおりさんに教えてもらいました。

誰かに好かれるのはうれしいことですが、何とも思っていない男性、関係を進める気がない男性からの告白は、受け入れられないので困りますよね。

気まずくなりたくないし、こじらせるのも怖い。

とはいえ、せっかくの告白なのに断ってもいいの……? というのも悩みどころ。

そこで今回は、男友達から告白された時の対処法を解説。付き合うべきかの判断基準ん加え、関係性をキープしたまま、相手からの告白を上手にお断りするテクニックについて、お話しします。

男友達に告白されたらどうすべき?

男友達から告白されたら、突然のことに驚く人が少なくないのでは? 男友達から告白された時、あなたが選ぶべき道は下記の通りです。

・告白を受け入れて付き合う

・いったん返事を保留にする

・やんわり断って友達関係をキープする

・きっぱり断って友達関係も断ち切る

彼から告白されて、あなたはどうしたいと感じましたか? まずは、直感でどのように思ったかを自分に問いかけてみましょう。

それでもどうしたいかが判断できない場合、男友達と付き合うべきかの判断基準を1つずつチェックしてみてくださいね。

男友達と付き合うべきかの判断基準

男友達と付き合うべきかの判断基準には、以下のようなものがあります。

(1)恋愛感情を持つことができそうか

まずは、ズバリ「異性として好きになれそうか」を考えてみてください。例えば、友達としての相性は良くても「どうしても見た目が苦手」なのであれば、恋愛感情を抱くことは難しいかもしれません。

しかし、「そこまでタイプではないけれど、一緒にいたら幸せにしてくれそう」と感じるのなら、可能性はあると言えそう。付き合っていくうちに良い部分がたくさん見えてきて、異性としても魅力的に感じる可能性があります。

(2)告白されてドキドキしたか

彼からの告白を受けて、いつもとは違う雰囲気に少しでも「ドキッ」としたなら、恋愛感情を抱ける可能性があります。

逆に、告白をされた時に「どうしよう……」という困惑が先に来たならば、その直感に従ってお断りするべきかもしれません。

(3)2人きりでいてもストレスがないか

これまで友達関係だったのなら、何人かのグループでしか会ったことがない……という状況の人もいるのでは?

彼と2人きりになった時、沈黙が気まずくなったり、気疲れしたりしないかどうか、考えてみましょう。恋人関係になるならば、2人きりでいる時に自然体で過ごせるかも重要なポイントです。

(4)他に彼女ができたらどう思うか

もし自分が彼からの告白を断って、後々別の彼女ができたらどう思うか? を考えてみるのもおすすめです。

少しでも自分のそばにいてほしいと感じるのなら、告白を受けない手はありません。今すぐに恋愛感情を抱くことはできなくても、付き合っていくうちに気持ちが変わっていく可能性も大いにありますよ。

(5)2人で一緒にいる未来が描けるか

告白をOKして付き合ったら、なるべく長く恋人関係を続けたいですよね。ゆくゆくは結婚も視野に入れ、末長く幸せでいたいものです。

あなたは彼とそうした未来を描くことはできますか? 「一緒に住んだら楽しいだろうな」「彼との子どもはかわいいだろうな」なんてポジティブな未来が想像できるなら、告白をOKしてみましょう。

▶次のページでは、男友達に告白された時にやるべきことや、上手な断り方を紹介します。

次のページを読む

SHARE