お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

31.7%が経験あり。秘密の恋愛エピソード

白戸ミフル(恋愛コラムニスト)

友だちや家族に言えない……。堂々とデートもできない……。「秘密の恋愛」をしていませんか? この記事では、恋愛コラムニストの白戸ミフルが、秘密の恋愛のエピソードや、その脱却方法を解説します。

秘密の恋愛をしたことはありますか?

“秘密の恋愛”=“友だちや家族に言えない”=“堂々とデートもできない”。

いわゆる“不倫”や“先生との恋愛”や“社内恋愛(特に社内恋愛禁止の会社)”などが多いかと思います。

本来、恋愛はとても楽しくて幸せなこと。隠れて付き合うより、オープンな恋愛をしてまわりから祝福されたいですよね。

ですが、マイナビウーマンが調査したところ、秘密の恋愛の経験者は意外に多いことが分かりました。

3割の女性が秘密の恋愛の経験あり

Q.「秘密の恋愛」をしたことありますか?
ある(31.7%)
ない(68.3%)
※有効回答数388件

調査によると、“秘密の恋愛”をしたことがある人は31.7%と、約3人に1人は人に言えない恋愛の経験者ということが分かりました。

なかでもダントツに多かったのが、既婚者との恋愛、いわゆる不倫ですね。次いで職場恋愛(社内恋愛NGの会社)、彼女がいる人との恋愛が多いようです。

平成生まれの世代は物心ついたころからスマホやSNSがあるので、昭和生まれの世代と比べて既婚者や恋人がいる人でも出会いのきっかけが増え、恋愛の幅が広がったといわれています。

それが“秘密の恋愛”のはじまりとなってしまった人もいるのではないかと思います。

しかし“恋はするものじゃなくて落ちるもの”という名言もある通り、ダメだとわかっていても、どうしても惹かれてしまうことってきっとあると思います。

経験者の人たちも大半は、“そんなつもりはなかった”と最初は思っていたのではないでしょうか。

ただ、その気持ちの引き金を我慢せずに解放してしまうことで、相手も自分も苦しむというつらい結果となることが多いことだけは、肝に銘じておきましょう。

次ページ:アラサー女子の「秘密の恋愛エピソード」

お役立ち情報[PR]