お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

孤独で寂しいと感じる原因とは? 孤独を感じやすい人の特徴と対処法

浅野寿和(心理カウンセラー)

孤独や寂しさを持つメリット

孤独感を手放す方法はわかったものの、すべて実践するのは難しい面もありますよね。

孤独感や寂しさを持つこと自体は、決して悪いことではないんです。

孤独にはメリットもあるもの。

孤独で寂しい気持ちと向き合って、できることから心がけていきましょう。

(1)孤独・寂しさは自分の存在を認めるサイン

人は自分自身の存在が認められずにいたり、誰かの存在を感じられないときに孤独や寂しさを抱きます。

それこそ“もっと自分を認めるときが来たよ”というサイン。

孤独や寂しさを感じたときは「よくがんばってきたよね」など、自分をたくさん認めてあげてください。

(2)与えたやさしさの数だけ、孤独は癒やされる

心の法則は物質の法則と真逆です。

モノやお金は使えば減りますが、人の感情は使うほど増えていきます。

たとえば、人に親切にすると自分がうれしい気持ちになるように。

もしあなたが孤独で寂しい気持ちを癒やしたいなら、心から人にやさしく接してください。

あなたの中でやさしさやいい気分が強まると、孤独感や寂しさも和らいでいきます。

(3)寂しさを知るからこそ、人の大切さが理解できる

私たちには、つらい経験を思いやりに変える力があります。

もしあなたが、いつも孤独で寂しいと感じているなら、あなたは「人の大切さ」「親密感の大切さ」をしっかり理解できる人です。

あなたには人を慈しみ大切に扱う能力があり、それを活かせば人を癒す人になることができるでしょう。

次ページ:孤独で寂しい気持ちとうまく付き合っていこう

SHARE