お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

孤独で寂しいと感じる原因とは? 孤独を感じやすい人の特徴と対処法

浅野寿和(心理カウンセラー)

孤独感を解消する方法

では、どうしたら孤独で寂しいという気持ちを解消することができるのでしょうか?

それには、「自分を責めず、人の長所に興味を持って接すること」が大事になります。

孤独感を解消する方法をチェックしていきましょう。

(1)仕事以外のコミュニティに参加する

仕事以外のコミュニティへの参加は人とのつながりを感じ、人的支援を受けられるきっかけになります。

まずはひとつ、自分に合いそうなコミュニティを見つけて参加するのがおすすめ。

慣れてきたら、複数のコミュニティに参加してみるといいですね。

(2)寂しさを嫌わない

寂しくない、と否定しても寂しさは消えません。そもそも寂しさは誰もが感じる感情で、問題ではありません。

問題になるのは「寂しさ」を嫌い隠そうとして扱えなくなり、苦しくなることにあります。

少なくとも寂しさを嫌わないように意識してみてください。

(3)自分ができたことを認める

孤独や不安を感じたときに「私なんて」と自分を責める人がいます。

実は自分を責めると、一時的に孤独感を忘れることができるのです。

しかし、この方法を使いすぎると自信を失う可能性があります。

日々、自分ができたことに目を向けて自分を認めていきましょう。

参考記事はこちら▼

自分を認めるコツを心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんが解説します。

(4)人の悪口や批判を手放す

万が一、あなたが人の悪口や批判を言いやすいタイプなら、これは手放しましょう。

「他人を攻撃する私は、他人から責められるのではないか」という思いを持つと、人への怖れや孤独感が強まります。

相手の長所を見て付き合うと気分がよくなり、人と関わりやすくなります。

参考記事はこちら▼

悪口を言わない人になるコツを心理カウンセラーの笹氣健治さんが解説します。

(5)人に興味を持つ

孤独や寂しさを強く感じている人の意識は自分に向いており、人に興味が向かず孤独や寂しさを感じやすいのです。

身近な人からでかまいません。

相手に興味を持ち、相手のために親切に接していきましょう。

人に親切にすると自信を感じるきっかけにもなり、孤独感を手放しやすくなります。

参考記事はこちら▼

人に興味を持つ方法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

▶次のページでは、孤独や寂しさを持つメリットを解説します。

次ページ:孤独や寂しさを持つメリット

SHARE