お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦しいのはなぜ? つらい恋愛から抜け出す方法

神崎メリ

恋愛が苦しいと感じたことはありませんか? 付き合っているのに放置されて愛してもらえない。浮気をされている。実らない恋をしている。こんな「先が見えない苦しい恋愛」から抜け出す方法を、コラムニストの神崎メリさんに教えてもらいます。

「恋愛するのが苦しい……」

なんで あの人の隣にいるのが私じゃないの……?

大好きな人にほかに愛する女性がいるという事実に、胸が張り裂けてしまいそうになる。

嫉妬に狂い、「あの子さえいなければ」なんてよからぬ想像をしてしまい自己嫌悪に陥る……。

そんな苦しい恋愛から抜け出せずにいるあなたへお伝えしたいことを書いてみました。

苦しい恋愛をしている読者さんからのお悩み

彼女がいる人を好きになってしまった

彼女がいる人を好きになってしまいました。一方通行の状態がつらいです。その人が彼女と話しているのを見ると、嫉妬心で苦しくなってしまいます。彼のことで頭がいっぱいで、仕事に手がつかないほどです。

告白したいけど、彼の迷惑になるのも嫌……。この苦しい気持ちはどうやって解消したらいいのでしょうか。

(28歳/事務系専門職)

恋愛で苦しい気持ちになる女性はあなただけじゃない

付き合っているのに放置されて愛してもらえない。浮気をされている。

金銭的に利用されている。実らない恋をしている……。

形はちがえど苦しい思いに人知れず涙を流し、「この恋はうまくいかない」と頭ではわかっていても踏ん切りをつけられず、もがいている女性はたくさんいます。

いまこの瞬間に苦しい思いやミジメな思いをしているのは、あなたひとりではないということを知っておいてほしいのです。

そしてその苦しみを乗り越えて、気持ちの踏ん切りをつけたときに、幸せを掴んだ女性もたくさんいるということも。

恋愛で苦しくなってしまう理由とは?

人は恋に落ちたとき、相手と心がぴったりと重なり合うことを強く求めます。

なのでたとえ恋人同士でも、彼の気持ちが冷めてきてしまったり、そこまで愛してもらえなかったり、「心が重なり合わない状態」になると、人は虚しさや寂しさを感じて苦しみます

彼女がいる人に片思いしている場合、彼と彼女の心が重なり合う様子を想像して、激しく嫉妬してしまうことになるでしょう。

苦しいと思ったらこの恋愛はやめるべき?

彼女に気がつかれぬよう嫌がらせをしてしまったり、彼女のSNSを覗き見してイライラしてしまったり……。

このような状態が日常的になってしまっている場合、知らず知らずのうちに嫉妬心に人格が乗っ取られ、性格や物の見方がよくない方向に変わってしまうことが考えられます。

あなたの内面の美しさや良心という美徳を守るために、その恋とは距離を置いたほうがいいといえるでしょう。

苦しい恋愛から楽になる方法

ここからは、苦しい恋愛から抜け出す方法を紹介します。

(1)環境を変える

可能であれば、彼と顔を合わせないよう環境を変えてしまうのが一番です。同じ部署なら異動願いを出したり、いっそのこと転職を考えてみたりするのもいいでしょう。

(2)相手のSNSを見ない

頻繁に会えない環境であっても彼のSNSを見てしまうと、なかなか好きな気持ちに踏ん切りをつけられません。

相手のSNSのフォローを解除するか、それが関係上むずかしい場合、ミュート設定にするなどして目に入らないようにしてください。

(3)新しい恋を探す

あんなに毎晩寝られないほど悩んで、執着を断ち切れずに苦しんでいたのに、新しい恋がはじまると「あの人のこと なんであんなに好きだったんだろう……(笑)?」なんてあっさり気持ちを切り替えられることがあります。

積極的に出会いの場に出かけて、新しい恋を探しにいきましょう!

(4)未来に向けて時間を投資する

恋愛で苦しい思いをしているときは、1秒が永遠に感じてしまうくらい、時間が経たなくてつらいもの!

夢中になれるものを見つけて、時間が経つ感覚を早めてみましょう

転職に向けスキルアップに注力する、次の恋に向けてダイエットをはじめたり、メイクの研究をしてみたり、思いきりイメチェンをしてみたりするなどして、未来の自分に向けて時間を投資しましょう。

苦しい恋を経験したときに女性の人生は変わる

苦しい恋を通して自分としっかり向き合った女性は、他人に対して「この人も本当はいろんな思いを抱えているかも」と想像する力や、配慮する力が磨かれ、魅力的なオトナとしてひと皮剥けます

逆に、自分と向き合わずに嫉妬心に乗っ取られたままだと、すべての幸せそうな人が許せないオトナになってしまいます(あなたのまわりにもそういったタイプのお局さまはいませんか?)。

自分がどちら側のオトナになりたいか? 想像してみてください。

苦しい恋をバネに、自分をしっかりと磨き上げて「いい女」になっていきましょう

あなたの中にあるその真っ直ぐでキレイな心を羅針盤にして。

(神崎メリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月02日に公開されたものです

神崎メリ (恋愛コラムニスト)

メス力(めすりょく)の人です。恋愛戦闘力アップに役立つ、男心と恋のハナシをInstagramとLINE公式ブログにて発信中。Instagram開設半年で、フォロワー7万人超えし、コメント欄には女性たちからの共感の声が殺到。恋愛や結婚に悩める、10代〜50代の幅広い年齢層の女性たちから、熱い信頼と支持を集めています。

【Instagram】https://www.instagram.com/meri_tn/
【LINE公式ブログ】 https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/

この著者の記事一覧 

SHARE