お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

寂しい気持ちで眠れない。失恋の痛みを今すぐに解消する方法

凛音(りんね)

<お悩み>
3年間付き合っていた彼氏と別れたばかりで、すごく寂しいです。仕事終わりの帰り道や、日曜日の夕方など、ひとりでいると泣いてしまいます。

仲のいい友だちは彼氏と共通の友だちなので、なかなか連絡もしづらく話せる相手も少なくて……。今は誰とも付き合う気になれませんが、夜、眠る前はものすごく寂しいです。

この気持ちを今すぐ解消できる方法はないでしょうか。

(28歳/事務系専門職)

失恋すると、今までの生活が一変します。たったひとりを失っただけで、こんなにも変わるのかと思うほど、物理的にも精神的にも変化が大きいですよね。

特に「“いつもいたあの人”がいない」という寂しい気持ちは、心に穴があいたようでとても苦しく切ないもの。この気持ちは、どうすれば解消できるのでしょうか。

失恋で寂しい……つらいのはあなただけじゃない

別れ方がどんな形だったとしても、やはり一度は思いが通じた相手との関係を終わらせてしまうと、寂しさが募ります。

夜ひとりで部屋にいると「この地球上にいるのは自分だけなのではないか」と思うほどの孤独感にさいなまれ、「あのときはよかった……」と恋人との思い出に涙する日々。寂しい気持ちが募りすぎて心が悲鳴をあげていると、まわりが見えなくなるほど思いつめてしまいがち。

でも、失恋で寂しい気持ちを抱いているのはあなただけではありません。別れた相手も恋人を喪失したのは同じ。やはり寂しく思っているはずです。さらに言えば、世の中にはたくさんの失恋した人たちが寂しい夜を過ごしています。

そうは言っても、寂しい気持ちは簡単には消えないもの。仕事で忙しいときは一瞬忘れられても、ふとひとりになるとひたひたと寂しさが押し寄せてきます。

仕事帰りに携帯を見ても誰からも連絡がなかったり、電車などでカップルを見ると胸が痛んだり……。予定のない休みの日はさらに寂しさが募り、夕方になるといよいよ気持ちがどんよりしてしまいます。

復縁が絶望的な場合、こんなにもつらい毎日から一刻も早く逃げ出したいですよね。

次ページ:寂しい気持ちを手っ取り早く解消する方法4つ

お役立ち情報[PR]