お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が惚れるいい女とは? 特徴・行動・見た目はここがちがう

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

男性視点の「いい女」の特徴

では、具体的に男性視点の「いい女」とは、どのような人なのでしょうか? その特徴を紹介します。

好感を抱くルックスをしている

女性として性的にも惹かれるルックスをしていないと、男性は興味を持たないことが多いです。

とはいえ、好みは人それぞれなので、女性らしい雰囲気の人を好む人もいれば、ボーイッシュな女性に魅力を感じる男性もいますし、スレンダーが好きな人もいれば、ぽっちゃりした人が好みの男性もいます。

ただ、たとえボーイッシュな女性が好きな男性でも、 “女性らしさ”と“少年らしさ”の相反する魅力が合わさっているところに惹かれていることも多く、男の自分にはない“女性らしい何か”を求めています。

言動や所作が美しい

どんなに美人でも、言葉使いが汚く、行動ががさつで大雑把な女性は、「いい女」と認識されません。

逆に言葉使いに品があり、姿勢がよく、マナーやエチケットを理解した行動ができる女性には、男性は女らしい魅力を感じます。

たとえ見た目がボーイッシュな女性でも所作がきれいだと、そのギャップが魅力となり、レディとしての魅力 が光ります。どこで誰が見ているかわからないので、普段から気をつけたいですね。

上手に甘えてくれる

多くの男性は、好きな女性の願望を自分の力で叶えてあげることで、自分に自信が持てるようになります。

そのため、なんでもひとりでやってしまう女性よりも、彼に上手におねだりして相手の自己肯定感を満たしてあげられる女性に、男性は惹かれやすいです。

褒めてくれる

自分のことを褒めてくれて自信を持たせてくれる女性に対して、男性は「いい女」だと感じます。

男性は「いい男」でいたいものなので、一緒にいることでどんどん「いい男」に成長させてくれるような女性のそばにいたくなるのです。

気使いができる

男性は女性以上に社会的な生き物。

自分の友だちや仕事関係者に会わせられるような気使いができる女性を求めます。場の空気を読み、自己主張をしすぎずやさしい言動ができる女性を「いい女だな」と感じるでしょう。

素直である

素直さがなければ、そもそもかかわりにくいので、いい関係を築くことも難しくなります。少なくとも失礼な行動をしたときにはきちんと「ごめんなさい」と謝れることは大切です。

なかには、女性に従順さを求める男性もいます。そういう人は、自分がリードし、男らしくありたいという思いがあるからでしょう。

次ページ:いい女の恋愛とは

SHARE