お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心理カウンセラーが教える。「ミラーリング効果」で彼氏を作る方法

関由佳

「ミラーリング」をしてくる男性は脈アリ?

ここまで、こちらから男性にミラーリングすることについて触れてきましたが、逆に男性側からミラーリングをしてくることも。脈アリ! と期待してよいのでしょうか。

計算でしているのか天然でしているのかによって意味合いは変わってきますが、ミラーリングをしてくる男性にはどんな心理があるのかご紹介します。

好意を抱いている

無意識にミラーリングのように態度や表情を合わせている場合は、シンプルにあなたのことを信頼し、好意を抱いていると思われます。

彼氏の口ぐせが移ったり、親友がよくする動きを無意識にしてしまったりということがあるように、人は親しい人の動きや話し方を無意識に真似しようとすることがあります

彼にあなたの動きや話し方が移っているようなことがあれば、それはあなたにかなりに親近感をもっているはずです。

「自分を見て!」とアピールしている

動きを無意識に真似してしまうというのは、相手に自分をアピールする行動のひとつ

相手と同じ動きをすることで「なんだか気が合う」と気づかせたり、「ほらこんなに波長が合うでしょ」と距離を縮ませるためのアピールにしたり。

どちらにしてもあなたに好印象を与えるための行動だと考えられますので、脈アリと考えてよいでしょう。

あなたの気持ちをあやつりたい

計算でミラーリングをしてくる男性は、かなり緻密に攻めてくる“恋愛の策士”の可能性が高いです。

あなたに好意があって「心の距離を縮めたい」とテクニックを使ってきているのかもしれませんが、モテるタイプや常に複数の女性をまわりに置いている男性の場合は、もっとしたたかなことも。

ミラーリングを悪用し、あなたの親近感を高めて自分のテリトリーに入れたい、気持ちをあやつりたいと考えているかもしれません。

あまりにも女性慣れしている男性や、下心が見え隠れするような言動が見える場合は、「脈アリ?」と思う前に本当の目的を探りましょう。場合によっては、敬遠することをおすすめします。

上手な“ミラーリング”と“自己アピール”が片思いを制する!

「恋愛に必要な3つの“ing”」として「タイミング」「フィーリング」「ハプニング」がありますが、このうちミラーリングは「フィーリング」に活かすことが可能。相手に居心地がいいと感じさせるために、ぜひどんどん使っていきましょう。

ただし、ミラーリングはあくまでも手法。ミラーリングしたからといって、必ず相手の気持ちが手に入るわけではありません。ミラーリングで距離を縮めながら自分の魅力も磨き、アピールすることも忘れずにおこなうようにしましょう

また、わざとらしくミラーリングをすると、相手に「計算なのでは……」「真似されて気持ち悪い」とネガティブにとらえられる可能性も。作為的な行動はたちまち逆効果になりますので、できるだけ自然にさりげなく動くのが大切です。

ミラーリングのポイントは、相手の動きに対して一呼吸置いて動くこと。できれば話しながらなど、別の行動と合わせるとよりナチュラルに見えますよ。

心理テクニックを上手に使って、片思いを実らせてくださいね。

(凛音)

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月28日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE