お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若者の恋愛離れは当たり前。恋愛から離れる原因とは

仁科友里

当然の結果? 若者が恋愛から離れる意外な原因

今の若者は経済的にも恵まれていませんし、少子化で人数も少なく、人間同士の摩擦も嫌います。男女平等教育が浸透し、男性だからリードすべきという考え方もなくなっていることでしょう。

それに加えて、恋愛をしなくなった原因の最たるものは、SNSではないかと私は思っています。

恋愛がSNSに取って代わられた

いいね! やフォロワーが増えるとうれしいでしょう。インフルエンサーとなれば、商品の宣伝を企業に頼まれるかもしれません。SNSの世界で有名になれば、ちょっとした芸能人気分に浸れるかもしれませんし、芸能界デビューも夢ではありません。

実はこれとまったく同じことを、昔は恋愛でしていたのでした。

男性から誘われることはいいね! と一緒。告白される人数が多いことは、フォロワーが多いのと同じことです。きれいな子、モテる子は店の格を高めるからという理由で、ディスコでは無料で遊べたそうです。かわいい子が集う店に芸能プロダクションの関係者も出入りし、そこからスカウトされて芸能界デビューした人もいました。

かつての若者は恋愛で承認欲求を満たしていましたが、今の若者はそれがSNSにとって代わったのではないでしょうか。

バブル時の男性は性欲を発散しようと思ったら、お金を握りしめてお店に行くか、女性を口説き落とさなくてはいけませんでしたが、今は出会い系サイトもありますし、過激な動画も簡単に手に入ります。

恋愛とSNSのちがう点といえば、恋愛をすれば、一度くらいは意見が合わず喧嘩をしたり、相手に幻滅したりすることもあるでしょう。しかし、SNSは嫌になったらブロックして終わりにすることができます。

傷つくかもしれない恋愛より、手軽にいい気持になれるSNSを選ぶのは、無理もありません。

次ページ:若いときの恋愛経験はすばらしい

SHARE