お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛の「理想の彼女」とは? 結婚まで持ち込む方法

すえのぶ(恋愛コラムニスト)

遠距離恋愛を成立させるために必要なこと

1.負担が偏らないようにすること

遠距離恋愛だと、会うために新幹線や飛行機などを使う場合があります。

当然、経済的な負担が大きくなりますよね。

会いに行くのが片方に偏ると、負担も偏ってしまいます。これは金銭的にだけでなく、体力的にもです。

いい関係を保つためにも、片方に負担が偏らないようにしましょう。

2.相手を信頼する

相手を100%信用することは難しいでしょう。

でも、できる限りの信頼をしないと、遠距離恋愛なんてできるわけがありません。

彼氏との明るい未来をイメージし、なるべく信頼をしましょう。遠距離ながらも、日々少しずつ信頼を築いていくことが大切です。

3.お互いに無理はしない

忙しいのに毎日長電話をする。
忙しいのに頻繁なLINEのやり取りを強要する。
毎週末会わないといけない。

こんな感じだと長続きしません。無理は禁物です。

無理を続けると、必ず恋愛関係は破綻します。遠距離恋愛だからこそ、思いやりが必要になります。

4.しっかりと愛情表現をする

物理的に離れていると、自然と心も離れていきがちになります。

しかし、遠距離恋愛でもしっかりと愛情表現をしてくれる彼女だと、彼のほうもその愛にしっかり応えようという気持ちになります。

自分にとって彼女は大切な存在。
彼女にとっても自分は大切な存在。

そう思わせることが大切です。

5.お互いにひとりの時間を楽しむ

ひとりの時間を楽しめる人は、精神的に自立している傾向があります。

反対に、ひとりの時間を持て余す人だと、誰かに依存しやすいです。

依存心の強い人は、恋愛自体がうまくいきません。

遠距離であろうと、自立心を育むことが大切です。

そしてこれは、片方だけが自立していても意味がありません。

「お互いに」というのが重要です。

次ページ:遠距離恋愛から結婚する方法

SHARE