お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛に振り回される女の特徴は? ダメ恋愛から卒業する方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

振り回される恋愛のデメリット

一番のデメリットはなんなのかというと、相手に合わせて「自分の人生」を歩いていないことです。

恋愛にかぎらずすべての対人関係にいえることですが、相手が望む人生を歩いて自分の人生を歩んでいないうちは、一生幸せになることはできません。

世間体や人の評価に縛られている人ほどそうなります。

そういった人は、主導権が自分にないので相手次第で人生が変わりますし、ひどい状態になると飼い殺し状態になっていきます。

望む幸せは自分でしかつかむことができないし、人生の責任は誰も取ってくれないことを忘れてはいけません。

振り回される恋愛の抜け出し方

これまでに、恋愛で振り回されることが続いた女性は、下記のことに取り組んでみてください。

1.自分を大切にすることを学ぶ

「自分を大切にする」という言葉の意味をいまいちわかっていない女性が多いようですが、たとえるならこういうことです。

あなたが大事にしている物を友だちに貸したとします。

それを雑に扱われたり、故意に壊されたりしたら腹が立つ、もしくは悲しいですよね。

「大切にしてくれない相手に用はない」という考え方

同じことをされて、怒りや悲しみの感情を抱かない人は、自分のことを大切にしていないんですよ。

ちゃんと大切にしている人は、「自分のことを大切にしてくれない相手に用はない」という考えなので、恋愛においてもブレないんです。

自分を大切にするには、自己肯定感を高めて自信をつける必要がありますが、その方法を書くと莫大な量になるので、一度ご自分で調べてみてください。

振り回される恋愛から立ち直った女性のほとんどは、今の自分が嫌だったから、改善法を鬼のように調べまくって実践したという過去を持っています。

2.「自分がどう思うか?」を優先して生きる

自分らしく生きるというのは、「自分がどう思うか?」をできるかぎり選択して生きるということです。

そして、自分らしく生きている人は男女共通して、思っていることをちゃんと相手に伝えようとします。

普段から「自分軸で生きる癖」をつける

いつも人の顔色ばかりうかがって生活している女性は、普段の人間関係から思っていることを伝える訓練をしたほうがいいでしょう。

人は、「素養・性質・習慣」にないことは「絶対に」持続してできないので、恋愛だけちがう自分でいられることはありえないのです。

とはいえ、いきなりこの方法を実践するのはハードルが高いという場合は、親しい人物に「今まで人に対して思ってることをちゃんと言えなくて、ちゃんと言えるようになりたいから、申し訳ないけど手伝ってほしい」と事情を打ち明けてみるといいのではないでしょうか。

これすらもハードルが高いと思われるのであれば、いつまで経っても自分の思っていることはいえないです。

親しい人に対して言えないことはほかの人にも言えませんし、「思ってることを言っても大丈夫なんだ」という成功体験を作ることはものすごく大事なんですよ。

3.「暇」を作らない

恋愛で振り回される女性だけでなく、恋愛依存に陥りがちな女性にも共通していえることがありまして、「暇」なんです。

厳密にいうと仕事以外にすることがないから、つい恋愛のことを考えてしまうというわけですね。一応仕事はしているけれど、好きでやっているわけではないという女性ならなおさらです。

なので、彼女たちは恋愛以外に夢中になれるものを作らないといけないのですが、稀に「趣味はたくさんあるんですけど、恋愛になるとどうしてもダメなんです」という女性がいらっしゃいます。

なぜこういう状態になるのかというと、趣味はあるけれど「没頭できるぐらいに熱中していない」ことが大きな原因として考えられますね。

コツは「自分以外に」大切にしたいことを見つける

趣味にかぎらず、仕事でも子育てでもいいんです。

時間を割いてでも取り組みたい物事があるのであれば、恋愛中であっても大事にしているものを犠牲にするようなことはしません。

自分以外に大事にしたいことを持っている女性は、たとえどんなに好きな人ができたとしても、頭が恋愛一色にならないのはそのためです。

振り回されている「自分」を見直すこと

以上が、あなたが恋愛に振り回される理由とその対処法ですが、前述したように相手は関係がなくて「自分自身の問題」になります。

しかし、こういったことを書くと「でも恋愛は相手がいないと成立しない」という女性もいらっしゃるのですが、そもそも交際していても、いちいち相手に振り回されていては、恋愛が成立していません。

恋愛関係になると、いつも振り回されてしまうという女性は、一度自分の在り方を見直す必要があるのではないでしょうか。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月21日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE