お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「デートの前日に連絡ない」のは男性にその気がないから?

タイガモンスター

明日はデート、というのに相手の男性から前日連絡が来なかったら不安になりますよね。デート前日に連絡をくれない男性はいったい何を考えているのでしょう? 女性はどうしたらいいのでしょうか? 現役慶應生ライターのタイガモンスターさんに聞きました。

状況別! デート前日に連絡がない男性の心理と対策

デート前日に連絡をしてこない男性にはどのような対策をしたらいいのでしょうか?

状況別に解説していきます。

まだデートの詳細が決まっていない場合

まだデートの詳細が決まっていないにもかかわらず連絡がこない場合、

(1)忙しくて連絡できていない
(2)うやむやにして流そうとしてる
(3)具体的な予定を決めるのがめんどくさい
(4)そもそもデートの存在自体を忘れてる

のどれかだと思います。

前日にもかかわらず連絡をしない場合は大抵デートに対するモチベーションが低いと思っていいでしょう。

まだ(1)だったらせめてもの救いっていう感じですかね。

僕のまわりにいる、(2)の理由でデートの予定自体をなかったことにする人たちは「数週間先の予定を立てても直前になるとめんどくさくなってしまう」パターンのことが多いです。

「めちゃくちゃ甘いものが食べたい気分で友だちとスイーツを食べに行く約束をしたのはいいものの、当日は全然焼肉のほうが食べたい気分だった」みたいなことないですか?

それがデートという予定においても起きてしまうタイプの人です。この手のタイプの人はかなりの気分屋なので、そもそも直前に誘うのをオススメします。

(3)の場合はあなたからデートプランの提案をすれば話が進む可能性もありますし、(4)の場合はリマインドしてあげることで、まだ日程が空いてればデートにつながるかもしれません。

いずれにしてもがっつきすぎたり責めたりすると相手に罪悪感を与えてしまい、次のデートに繋げられない可能性があるので、そもそもデートに行く気があるのかをまず探ってみるといいと思います。

デートの詳細が決まったのが1週間以上前の場合

デートの詳細が決まったのが1週間以上前で、それ以降やりとりが発生していないにもかかわらず前日の連絡をしない場合は、

(1)そもそも連絡の必要がないと思っている
(2)デートを特別な日と認識していない

あたりが理由として挙げられそうです。

(1)は信頼されているのか女性への気遣いが足りないのか……という感じですが、(2)だった場合はもっとツライですね。

デートの詳細は決まっているということで脈がないわけではなさそうですが、待ち合わせに関する確認等の連絡をしてみるのがいいかもしれないです。

最後のやり取りが2、3日以内の場合

最後のやりとりが2、3日前の場合は、そもそも連絡する必要がないと思っているパターンがほとんどではないでしょうか?

男性はそもそも女性ほど連絡を頻繁にしないので、2、3日前までにデートの詳細が決まっていれば次の連絡は当日の待ち合わせのときでいいと思っている人も多いです。

この場合は特に女性から連絡をする必要も、脈がないのかもと落ち込む必要もなさそうです。

次ページ:状況別! デート前日に女性からくるとうれしいLINE

お役立ち情報[PR]