お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

恋愛下手な人の共通点とは? うまくいく方法

浅田悠介(浅田さん@恋愛を語る奇術師)

いつも恋愛がうまくいかない人、いますよね。どうすれば恋愛上手になれのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。この記事では、「恋愛下手な人の特徴」と「恋愛上手になる方法」を恋愛ライターの浅田さんに教えてもらいました。

「恋愛したい!」
「なぜ、いつも恋愛で失敗するんだろう?」
「幸せになりたいだけなのに……」

いつだって恋の悩みは尽きませんよね。

それもこれも、学校や大人や社会が「恋愛の方法」を教えてくれなかったからです。いきなり「あとは好きに恋愛してくれ!」と放り出されても、わかりませんよね。

そんな「誰も教えてくれなかった恋愛の方法」について解説するのが僕の仕事です。

今回は、あなたのために「恋愛下手な人の特徴」と「恋愛がうまくいく方法」を書きました。

ぜひ、テイクアウトできるマルゲリータみたいに、あなたの人生に持って帰ってください。好きなピースだけを取り入れることもできます。

恋愛下手な人の特徴

1.とにかく「受け身はカワイイ」と思っている

スバリ言いますと、それは男性が作った「こういう女子だったら口説きやすそうなのに」というイメージです。

騙されちゃいけません。

恋愛は“待ちの姿勢”ではうまくいきません。デートだって「また誘ってください!」と声をかけるだけでは、今後誘われることはないでしょう。

魅力的な男性ほど、予定もびっしりですから。

むしろ「例の店行きましょうよ!」と誘う側に回らなくてはなりません。

もちろん断られるのは怖いです。

しかし、だからこそ自分からアクションできる人間はモテますよ。

2.恋はドキドキを楽しむものだと考えてる

どうか、いい恋をするために「悪い男ほど刺激的」だということを肝に命じておいてください。

男性の言葉やふるまいで、感情がジェットコースターのように動くのは快感かもしれません。生きている感じがするかもしれません。

しかし、それは恋ではありません。単なるスリルです。

むしろドキドキするよりも、心から安心できる男性のほうが見つからなかったりします。

本当にあなたを幸せにしてくれる男性を「なんか、つまんない」と手放したら、二度と手に入らないかもしれません。

後悔してからじゃ遅いですよ。

3.口癖が「いや・でも・だって」のオンパレード

いわゆる“否定グセ”。

無意識にやってしまう人がいるので要注意。拒絶されたと相手に誤解を与えてしまいます。

誰だって、認めてくれる人の側にいたくなるものですよね。

「なるほど・そっか・そうなんですね」といった“肯定グセ”に変えましょう。

もちろん「相手の意見を肯定する」とは「相手の意見を受け入れる」ということではありません。

単に「あなたがそう考えていることはわかりました」というサインです。

斜に構えていると、恋愛ばかりでなく、楽しい出来事も見逃してしまいます。人生を変える何かがあるかもしれないのに。

「わからないこと」は「新しいこと(楽しいかもしれないこと)」だと考えてみましょう。

4.まだ何も起きてないのに心配ばかり

ネガティブ・コレクター。

どんなときも「不安や悩み」を探す天才。

たとえば、恋人ができた途端に「嫌われるのでは?」と不安になる人がいます。

けれど本当は、付き合いたての恋人との幸せを噛みしめるべきですよね。

ほかにも、好きな人にLINEを送る前から「返事がこなったらどうしよう?」「恋人がいたらどうしよう?」と考えてしまう人もいます。

その気持ちもわかります。

しかし、実際に起きていないことに悩んでいては、何もできません。

恋を成功させるには、アクションが大事だからです。「今何ができるか?」を考えてください。

5.好きになると下手に出てしまうのがやめられない

いわゆる「尽くす女」予備軍。

不安のあまり、つい男性に下手に出てしまうわけです。なんでも言うことを聞いたり、すぐに「ごめんね」と謝ったり、あれこれ家事をしたり、呼ばれるとどこにでも駆けつけたり……。

幸せになれない恋になります。

もちろん、ていねいにまわりに接するのは悪いことでありません。

しかし、嫌われたくないからと「媚びてしまう」のは考えものです。ていねいに接するのと媚びるのはちがいます。

下手に出れば出るほど「こいつは俺のことが好きなんだな」と、男性はあなたを軽んじるようになってしまいます。

次ページ:恋愛がうまくいく方法

お役立ち情報[PR]