お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

元カノに連絡してしまう男性の本音

マイナビウーマン編集部

もうすでに別れているのに、ある日突然元カレから連絡がくることはありませんか? きっぱりと無視する人もいれば、気持ちが揺らいでしまう人もいると思います。では、男性側はどんな気持ちで元カノに連絡をしてくるのでしょうか? 今回は、「元カノに連絡してしまう男性の本音」について社会人男性のみなさんに聞いてみました。

寂しさを紛らわせたい

・「単に寂しいだけ、解消されない心の隙間を埋めようとするため」(39歳/その他/営業職)

・「寂しいときや悲しいときは連絡してしまいます」(38歳/医療・福祉/専門職)

寂しい思いから連絡してしまうという意見が多数ありました。どんなにひどい別れ方をしても、過去の思い出はなぜか美化されるもの。元カノとの楽しかった思い出を思い出して、ついつい連絡をしてしまうようです。

今の彼女への不満から

・「今カノとうまくいっていない状況の打開策の模索」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「おそらく今カノと喧嘩してしまったときではないかと思う」(39歳/学校・教育関連/その他)

今の彼女と喧嘩してしまったり、不満を持っていたりすると、ふと元カノに連絡をしてしまうようです。なんとも都合のいい意見ですが、元カノと今カノを比べたところで、何もなりませんよね。きっと一時的な感情で連絡してしまうのでしょうね。

ヨリを戻したい

・「もしかしたら復縁できるかもしれないという思いで連絡する」(32歳/情報・IT/技術職)

・「その女性のことがまだ好きだ、嫌われた理由がわかっている場合は、改善してヨリを戻せたら最高」(24歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

元カノのことがまだ好きな男性は、復縁したい気持ちから連絡してしまうようです。彼女の大切さに、失ってから気づく男性も多いのではないでしょうか。もし女性側にもその気持ちがあれば、向き合ってみてもいいかもしれませんね。

下心から連絡してしまう

・「身体目的でしかないと思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「下心で連絡するのかと思う」(33歳/その他/その他)

やはり下心から、連絡してしまう人もいるようです。がっついたような連絡をしてきた場合は、何かに期待をして連絡してきているのかもしれません。変な関係にならないように、きっぱりとお断りしたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 元カノに連絡してしまう男性の心理は、大半が寂しさなどの感情からきているように思えます。突然の元カレからの連絡に戸惑ってしまう女性もいると思いますが、自分をしっかり持って対応できるといいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:426人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]