お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストつき】彼氏をドキドキさせる! ハグの種類・仕方

白戸ミフル(恋愛コラムニスト)

ハグにはこんなにいいことが!

好きな人とハグをするとうれしいし、気持ちよく感じますよね。それにはちゃんとした意味があり、脳のメカニズムが関係しているといわれています。ほかにも好きな人とハグをするのは、いいことがたくさんあります。

幸福感を得られる

こちらの記事によると、好きな人とハグをすると、脳内では“ドーパミン”という幸福感を感じたときに出るホルモンが分泌されるようです。

ドーパミンによって反応する神経は快感を伝達する神経ともいわれ、“生きる意欲を作るホルモン”とまでいわれています。

たくさんハグをしたら、幸福感を感じるだけでなく、前向きな気持ちにもなれるようです。

リラックスできる

こちらの記事によると、ハグをすると、ドーパミン以外に“オキシトシン”というホルモンも分泌され、それによって血圧の上昇が抑えられ、呼吸が深くなり心がほぐれ、リラックスした状態になるようです。

さらに自律神経にも働きかけ、ストレスの軽減にもつながるといわれています。

最近少しイライラを感じる方は、彼氏をやさしくハグしてみるとよいかもしれません。

愛情を感じる

好きではない相手をハグしたいと思う方はいないと思います。言ってしまえば、“好き”は“好き”でも、その気持ちが強くないと“ハグしたい”とまで思わないはずです。

ハグは、言葉にできないほど愛おしい相手に愛情を伝えるほかにはない手段なので、ハグし合うことでお互いの愛情を感じることができます。

体温を感じる

ハグすることで、相手の体温を気持ちよく感じることが多いと思います。さらには相手の心臓の鼓動まで伝わってきて生命を感じられたりもしますね(笑)。

なので、体温や心臓の鼓動や体の震えなどから、相手の体の不調にも気づくことができます。

普段、仕事などで無茶しがちな彼氏なら、体調チェックも兼ねてマメにハグしてあげるとよいかもしれません。

次ページ:彼をドキドキさせる、ハグの種類

SHARE