お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 片思い

男性が言う「仕事が忙しい」って本当? #オトゴロク

ラブホの上野さん

女性にとって「男心」は永遠の謎。SNSで人気の男性コラムニスト3人に、よくわからない男心を解説してもらいます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.男性が言う「仕事が忙しい」って本当?

この前、気になる男性をごはんに誘ったら「仕事が忙しいから」と断られました。これって本当なのでしょうか? 真偽はどうやって見極めればいいですか?

男性コラムニスト3人が、男心を解説

恋愛体質のオトメン。ニャンさん(@radran10)の回答

嘘です

本当に好きなら時間を作る。これは絶対。

24時間365日ずっと忙しいわけがないと、俺は思います。真偽は「少しの時間も作ってくれなかったら嘘」だと思って大丈夫です。

大人の包容力。「bar bossa」店主・林 伸次さん(@bar_bossa)の回答

本当に忙しい職業の人以外は嘘

まず、「本当に仕事が忙しすぎて会えない男性」はいますね。たとえば会社や店を経営している人、報道やメディアにかかわる仕事の人です。

でも、このような男性は全体の1割もいないのではないでしょうか。残り9割の男性は、相手のことがすごく好きなら、忙しい仕事を調整して数時間だけでもデートします。

それを断るのは「あなたに会いたい気持ち」が減っているだけでしょう。

恋と性の悩みを解決。ラブホの上野さん(@meguro_staff)の回答

デートを断りたいだけ

ご質問誠に有難う御座います。

たとえば、平日が仕事でどれだけ忙しくても、それは平日に限った話のこと。通常の場合、デートをする土日に仕事が影響を与えることはまず御座いません。

ですので「仕事が忙しい」というのは大抵の場合、仕事が忙しいのではなく「デートを断りたいけど理由を説明するのが面倒」といった意味でしょう。

お相手がベンチャー企業の社長などの場合はともかく、普通のサラリーマンであるならば、こう考えてもまず問題ございません。

(文:林 伸次・ニャン・ラブホの上野さん、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]