お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したら不倫する男性の特徴

マイナビウーマン編集部

芸能人や政治家の不倫が毎日のようにニュースになっていますが、なぜ不倫をしてしまうのでしょうか? 結婚前に不倫しそうな人の特徴は少しでも知っておきたいですよね。そこで今回は社会人男性に「結婚したら不倫する男性の特徴」について聞いてみました。

交友関係が広く女友だちも多い

・「交友関係が幅広い。趣味も社交的すぎる」(37歳/情報・IT/営業職)

・「女友だちが多くて、よく飲みに行く人」(28歳/医療・福祉/技術職)

もともと交友関係が広かったり、人と関わる趣味を持っていたりする男性は出会いも多く、女性の友だちもいるため結婚してから不倫へと発展してしまう男性は多いようです。

「時間」と「お金」に余裕がある

・「時間、お金に余裕があり、持て余している人」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「夜遊びが好きで、お金の余裕もある」(35歳/商社・卸/営業職)

やはり「時間とお金」に余裕がある男性は、不倫をしてしまう可能性が高いかもしれません。また余裕がある男性は、かっこよく見えてしまうので、女性から寄ってくることも多そうです。あまりに余裕がありすぎる男性は、結婚後も注意が必要ですね。

職場や家庭での居場所がない

・「家庭に不満。ご飯作らないとか家事をしないとか」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事でも家庭でも満たされず、心許せる場所や安心できる人がいないから」(32歳/自動車関連/技術職)

職場や家庭の両方で居場所がないと感じている人は、非日常である不倫行為に走ってしまいがちのようです。帰ってきやすい家庭を作ってあげることが不倫させない秘訣かもしれませんね。

容姿が整っている

・「ルックスがいいこと。モテるから」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「イケメンで若い女の人が好きな人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

やはりルックスがいい男性は、不倫する可能性が高いようです。結婚後も容姿や服装に気を遣うことで、自分の奥さんが一番と踏みとどまってくれるかもしれません。

女性経験があまりない人

・「今まで女性経験が少ない人。遊んでこなかった人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「若いとき遊ばなかった男は、年取ったら不倫に走る」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

若いとき遊んでいなかった人のほうが「不倫にハマりやすい」なんて聞いたことはないですか? 遊んでなかった分、ほかの女性に求められるとうれしく感じてしまうのかもしれません。結婚後もマンネリにならないようにするなど、工夫が必要かもしれませんね。

浮気や不倫に罪悪感がない

・「もともと浮気性で、知り合いが多い」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚する前から浮気をしている人」(39歳/医療・福祉/専門職)

もともと結婚前から浮気をしていた男性や、浮気や不倫がそこまで悪いことだと思っていない男性は、結婚後に不倫する可能性は高いのかもしれません。付き合っている段階で見抜けるとよいですね。

まとめ

不倫する男性の特徴ですが、「モテる人」や「家庭に不満を持っている」などさまざまな特徴があることがわかりました。結婚後の生活にもよりますが、男性に早く帰りたいと思わせることで少しは不倫の心配もなくなるかもしれません。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:カーリィkaarii/@akari_0119

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:411人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]