お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の男性から好かれてる!? 脈ありサインの見抜き方

織田隼人(心理コーディネーター)

同僚男性からの「好かれてるサイン」に気づいたら、どうする?

同僚からの脈ありサインに気づいた場合、自分が興味のある相手であれば上手に反応するとさらに関係が深まることが多いです。

反対に、自分が興味のない男性によい反応を返すと期待されてしまうことになり、あとあと面倒になります。

それぞれの場合別に、どう対処すればいいのか見ていきましょう。

好みの男性の場合

(1)自分が行きたい場所を伝える

関係を深めるためにはデートに行くのが一番です。

デートに誘ってもらうには「○○のレストラン、行ってみたいと思ってるんですよ」とか「○○見てみたいなぁ、って最近考えているんです」というように、自分が行きたいと思っている場所を男性に話しましょう。

そうすると男性は「この前、行きたいって言っていた場所に一緒に行く?」というように誘いやすくなり、デートのお誘いをしてくれるようになります。

(2)ちょっとしたタイミングで目をじっと見て会話する

マメにコンタクトをとってきてくれている場合には、そのタイミングで彼の目をじっと見て、顔を少し近づけ気味にして会話をするといいでしょう。

少しの時間であってもアイコンタクトをしっかりとり、そこで顔を少し近づけて会話をすることで男性をドキドキさせることができます。

そこから恋心が盛り上がっていきます。

(3)仕事でのお礼は、あえてプライベートのツールで返す

仕事でやさしくしてもらった場合であっても、LINEなどのプライベートのツールを使ってそこからお礼を伝えるようにしましょう。

LINEなどのプライベート用のツールを使うことによって、プライベートでのやりとりが増えていくことになり、そのうち職場を離れた場所でも一緒に会うといったことにつながっていきます。

嫌いな男性の場合

(1)事務的な態度をとる

顔や体を近づけて会話したり、男性の会話にうんうんと頷きながら聞いたりする行動は、男性にとっては思わせぶりな態度、と見えます。

できる限り距離を置いて、そして事務的に接することで、自分はあなたにとって脈なしです、というアピールをすると、自然に諦めてくれることが多いです。

(2)薬指に指輪をつける

薬指に指輪をつけると親しい相手がいるという意味になります。

特に脈ありな男性はそこに強く反応します。

日々、薬指に指輪をつけるようにすると、自然に「ああ、自分はダメなんだ」と気づいてくれる可能性が出てきます。

つまり、男性に対して魔よけの効果が生まれます。

(3)プライベートではコンタクトをとらない

LINEなどのプライベート用のツールやFacebook、Twitter、インスタグラムなどで相手とつながらないようにし、また連絡が来てもスルーするようにしましょう。

プライベートでのやりとりが増えると、自然に相手は恋が成就する可能性が高まったと勘違いしがちです。

あなたが興味のない男性の場合、よりがんばって男性がアプローチをしてきた結果、面倒な状態になってしまいかねません。

次ページ:「受け身の姿勢」はもやもやの元。「攻めの姿勢」で一歩踏み出そう

SHARE