お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は積極的? 消極的? 男性が好きな人に取る態度3選

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

「消極的な男性」がとる態度

逆に「消極的な態度」をとってしまう男性は、どんなことをするのでしょうか? 3つの態度から見ていきましょう。

恥ずかしくてそっけない態度をとる

照れ屋な男性がしてしまう素振りですよね。

ただし、これをされると、「何か嫌われるようなことをしたかな?」と勘ちがいして、悲しい思いをしてしまうこともあるものです。すぐに「嫌われた」と思わないで、ほかの言動も見て判断したほうがよいでしょう。

声はかけずそっと目で追う

「声をかけるまでの勇気はないけど、相手を見ていたい」という心理からの態度です。

これは意外と相手に好意が伝わりやすい方法でもあります。よく目が合う男性がいると、「私に興味があるのかしら?」と思うものですよね。

彼は「話しかけたら迷惑なのではないか?」と恐れていることもあるので、目があったときは、ニッコリ笑ってあげるようにすると、話しかけやすくなるかもしれません。

会話中、目を合わさない

シャイな男性によく見られる行動です。

人は相手の目を見て気持ちがわかることも多いものなので、目を合わせようとしないときは、「自分の思いがバレたくない」と思っていることがあります。

ただ、これをされると、女性側は「何を考えているのかわからない」「気持ちが通じ合えない」と思ってしまうことも。

アンケート結果からみる「好きな人に消極的になってしまう男性の意見」

女性としては戸惑ってしまうこともある「消極的」派男性の態度。アンケートでは、上の3つのほかにも、以下のような意見がありました。

・「相手に合わせるように振る舞う」(35歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「嫌われたくないと慎重になる」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「本当は話したいけど少し距離をとったり、意地悪してしまったりする」(32歳/情報・IT/営業職)

・「勇気がなくて近づけないが結果的に目でちらちらよく追ってしまう」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「気持ちと反対の態度をとってしまう」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分に自信がなく、試すようなことを言ってしまう」(34歳/その他/事務系専門職)

次ページ:意外と多い消極的派……。好きな人に対し冷たい態度をとってしまう心理とは

SHARE