お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は積極的? 消極的? 男性が好きな人に取る態度3選

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

「積極的な男性」がとる態度

積極的な態度をとる人は、具体的には、どんな仕草をするのでしょうか? 「積極的」派男性がとりがちな態度が以下の3つです。

相手を褒めて好意を匂わせる

男性は、「褒めることで相手を喜ばせたい! そして、自分のことを気にいってもらいたい」と思っています。

「褒めたくなるような魅力がある=好ましい」と思っているものなので、その感情がすぐに恋愛感情に直結するかどうは置いておいても、少なくとも褒めてくれる相手は、広い意味であなたを「好き」である可能性は高いでしょう。

相手の好きな話題で話しかける

相手に合った話題を探して、楽しく会話をしたいという気持ちがある証拠です。

「好きな趣味」や「好みの食べ物」などの話から、「今度、一緒に行こうよ」と誘ってくれたら、かなり脈ありです。

会話中は常に笑顔

好きな人を目の前にすると、自然と笑顔になりますよね。目が笑っていて、うれしそうな表情だったり、穏やかな顔だったりするときは、少なからず好意はあるでしょう。

笑顔で共通の話題を楽しんでくれる男性はかなり脈ありと期待できそうですね!

アンケート結果からみる「好きな人には消極的になれる男性の意見」

そのほかにも、「積極的」派男性に聞いたアンケートでは、以下のような結果が出ています。

・「チャンスと感じたときは、距離感を縮めてみる」(38歳/自営業・フリーランス/その他)

・「積極的に話しかけて好意を伝えてデートに誘う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「連絡をマメにとるなどの積極的なアプローチを心がける」(38歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「とくに用事などなくても、メールしたりする」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの人とはちがって一緒にいる時間を長くしたり、話をする機会を増やしたりする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「二人きりで話をする状況を作る」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ご飯やデートに誘ったり頻繁に連絡を取ってみたりする」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

次ページ:「消極的な男性」がとる態度

SHARE