お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚できない」と不安を覚えたら。解決策と心の持ち方

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「一生結婚できない」と不安に思ったらするべきこと

「一生結婚できないかもしれない」という不安が芽生えてしまったら、まずは何をすればいいのでしょうか。不安を解消する方法を考えていきましょう。

不安の中身を整理しよう

まずしたいのは、不安の中身を整理することです。そもそも自分が、なぜ不安に思うのかを考えるのが最初です。

漠然と不安な気持ちでいたままではなにも解決しません。

上述した、多くの女性が抱える不安の中身で挙げたもので、自分に当てはまるものはないですか?

自分が何を不安に思うのか、どうすれば生き生きと楽しく暮らせるのか、ノートに書き出してじっくりと考えてみるのもオススメです。

参考記事はこちら▼

5年後のあなたの恋愛観を知って、今できることが何かを探ってみませんか? この診断では、5年後のあなたの恋愛観を診断します。

結婚できない=不幸、ではないと知ろう

不安の中身がわかったとして、「将来、老後、不安しかない。未来に希望が持てない」という思いが芽生えてくるかもしれません。

その結果、結婚したいという気持ちが強まり、婚活するなど、結婚に向けて行動するのは前向きでいいと思います。

しかし、結婚できないかもしれないという不安に押しつぶされて苦しくなったり、無気力になったりするのは避けたいところですよね。

思うに、結婚とは「できる」「できない」で考えるものではなく、「したいか」「(今は)したくないか」で考えるものではないでしょうか。

長年結婚や婚活について取材していて感じるのですが、婚活をはじめて実際結婚していく女性は、「本気で結婚したい」と思っている人たちです。

一方、「結婚できない不安」を感じること自体が人生のメインテーマになっている人が多いです。結婚したい気持ちよりも、不安について考えることに気持ちが向いているので、なかなか先に進まなくなっているようなのです。

もちろん、不安を感じたり、悩んだりするのが好きという人はそのままでいいのでしょう。

けれど、そうでないのなら、結婚を「できる」「できない」で考えるのをやめて、「したいか」「したくないか」で考えるようにするといいと思います。

「結婚すること=幸せ」「結婚しないこと=不幸せ」というイメージを見直してみるのもオススメです。

不安に思ったらしてほしい行動

「結婚できないかもしれない」と、ふと思ったときとは、もしかしたら人生のターニングポイントの時期なのかもしれません。

それまで考えないでいた問題が浮上したということは、人生の舵取りの方向を考え直す時期と捉えてみてもいいでしょう。

たとえば、今まで漠然と「いつかは結婚したい」と思っていて、今それを「不安に感じる」のなら、「いつか」の時期までに行うことを行えてきたからなのでしょう。

今までは勉強とか就職とか、仕事を覚えることなどに一生懸命注力してきて、今それがある程度完了できたのです。そのため、新しい課題が気になりはじめたのでしょう。

だから、今までの人生を後悔する必要はないですし、むしろこれまでやり切ったことを誇りに思いましょう。その上で、では今後どうしていきたいかを考えればいい。

若い時期に思っていた将来設計が漠然としていたのは、まだ何ひとつ手に入れてない状態で考えたから。

今は、仕事なり、ある程度の人間関係なりを手に入れたり、もしくは入れてなかったりする現状があるはずです。

その中で、「では、これからどうしたいのか」を以前より具体的に考えてみる。

自分の生き方を考える中で、結婚はどうしたいのか、年齢イメージも加味してより具体的に想像してみると、新しい行動の指針が生まれてくるのではないでしょうか。

不安なときこそ、新しい自分の未来に出会うチャンス

アンケートを見てもわかるように、「一生結婚できないかもしれない」という不安を抱いたことのない女性なんて、ほとんどいないと思います。

不安に思うということは、自分の生き方を仕切り直すチャンスです。

「以前、こう思っていたことができていない」と、今できていないことや過去の思いにフィーチャーするのではなく、今のこの時点で「したいこと」や「こうありたい」と思う将来を考える。

そうやって未来に目を向けてみると、新しい扉が開けていくのではないでしょうか。

(にらさわあきこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年03月28日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 

SHARE